先日、「そうだ軽井沢へ行こう♡」と行ってまいりました♪
以前も書きましたが、自分のエネルギーを上げてステージを上げるのには引っ越しがベスト。
でも、それが難しい(当たり前w)のであれば、お出かけをする。
出かけた先で、地のものを食べ、できれば温泉に入れたら尚よしと言われています♪
ということで、最近できる限りキャンプや山に積極的にお出かけしております。


ただ、軽井沢と言ってもどこへ行けば・・・?と思っていたら、素敵なところがありました♡
記録のためにちょこっと写真を撮っていただけなので、おススメ生地に使うほど撮ってなかった~!って感じですが、これからの季節絶対おすすめですのでぜひ♡
まだまだ肌寒い感じがありましたが、やっぱり山があるっていいですね。

ハルニレテラス

中軽井沢にある星リゾートの内にあるハルニレテラス。
ハルニレとは、春楡のことで、その春楡の木々にの中にあるテラスのことのよう♪

P1という駐車場から、ハルニレテラスまで林の中の小道を進みます。
木々に囲まれている空間はワクワクします♪
近くには小川が流れていて、ほんとに素敵な場所でした♡

そして、ハルニレテラスは、16件のレストランやショップが軒を連ねています。
レストラン多目な印象ではありますが、のんびりテラスでランチ。
落ち着いた色味で統一された外観のショップと、広いテラスのある空間。
ちょっと座っているだけでも癒される空間で、おススメです。

「軽井沢アンブレラスカイ」いろんなことろでアンブレラスカイの写真をみますが、実は私も見てみたかったんです♪
かわいい色とりどりの傘がぶら下がっている様子は、やっぱりちょっとテンション上がります♡
このイベントは、7月9日までのようですので見たい方はお早めに♡

今写真を見ただけでも、この色とりどりな感じは、ワクワクします♪

そして、ちょっとわき道を入っていくと木々に囲まれた素敵な空間もいくつか。
6月中旬はちょっとまだ肌寒かったため、長居できませんでしたがw
もう少し暑さがある時に中訪れることができたら、めちゃめちゃここちよいはず♪

この写真の縦横バラバラ感w
このすぐ近くに小川が流れているので、小川のせせらぎとマイナスイオンたっぷりな木々の木漏れ日と…癒されます。
土日は込み合いそうなので、ぜひ土日休みの方は平日有休をとってお出かけしてみてくださいね♡

ハルニレテラスのHPはこちらから♪
https://www.hoshino-area.jp/shop

碓氷峠

碓氷峠ってご存じですか?
イニシャルDというアニメ(マンガ)をご存じの方は存在をご存じのはずですが、旧軽井沢の街並みの奥に位置します。
旧軽井沢の商店街にはいろんなお店が並んでいるのでショッピングもおススメですが、私は山に行きたかったためその奥に。

元祖力餅 しげの屋

その碓氷峠に、とっても見晴らしの良いテラスで頂けるお餅屋さんがあるのです♪
つきたてのお餅ってなかなか食べられないので、私はこちらへ行きたかったのですw

みそくるみとおろし大根。
他にもあんこやきなこなどもあります。
ちょっとお腹いっぱいだったのに、ペロッと行けちゃいましたw
もちもちやわらかくてめちゃめちゃおいしかったです♪

ちなみにお蕎麦も食べられます。
お隣に座っていらっしゃった方たちが頼んだお蕎麦のおつゆの香りで、めちゃめちゃ食欲そそられましたwお腹いっぱい過ぎてムリでしたがwww
「おいし~い」ってずっと言ってらっしゃったので、おいしいみたいです♡
軽井沢でオシャレなランチもいいけど、たまにはおつな気分でお蕎麦もよさそうですね♪

店員さんの話では木々が高くなってきてしまったので、景色が見えづらくなっているようですが…
木々の向こうには前橋、高崎の街並みが見えます。
クリアに見える日は、筑波山まで見えるそうですよ♪

熊野皇大神社

先ほどのしげの屋さんとこの熊野皇大神社は、群馬県と長野県の県境に位置しています。真ん中から半分こって感じですw


熊野皇大神社のHPからお借りしました。

この神社は、古事記に書かれているような神々が祭られている神社です。その中でも日本武尊(ヤマトタケルノミコト)が碓氷峠を通りかかった時に、先に進めないほどの深い霧に覆われていたところ、一羽の八咫烏(ヤタガラス)に遭遇し、後をついていったところ無事に登頂できたと言い伝えられていることから、八咫烏のお守りが多く置いてありました。
八咫烏は導きの神といわれていて、自分の行きたい先を教えてくれるそうです♡

階段の途中にある手水所。
お花が浮いていて癒されます♡
水みくじもありました。
もしや大吉しか入っていないのでは?と思うほど、母も私も大吉w
そして、後から来たカップルも大吉のようでしたw

でも、大吉の中でも母はすんなり物事が進むけど、私は時間がかかると言った感じに違いもあるようですw


そして、私がお会いしたかったのはこちらのご神木。

樹齢1000年以上のしなの木。
社務所の奥に鎮座しているため、社務所の閉館時間である16時以降は見られません。
ギリギリに伺ったのでゆっくりできなかったのですが、樹に出会った瞬間ぶわっって魂が震える感じを受けましたw
こころが喜んでる~!!!って感じです。
とても空気が澄んでいて、本当に心地よい空間です。
パワースポットとされているようなので、ぜひ会いに行ってみてくださいね♡

そして、おみくじ好きの母につられ再度引いた筆みくじ。
吉凶ではなく、自分に必要なメッセージを頂けるとのことで・・・
出てきたメッセージを見てちょっと笑いましたw

正にwってお言葉。
自分を幸せにできるのは自分しかいない。
外的要因で左右されるのではなく、自分で自分を常に幸せにしてあげることが必要って本当に最近思っていたんですよね。
なので、知ってます…からの、念押しかwって思いましたが、私にピッタリのお言葉でした。


軽井沢碓氷峠 信濃国特別神社 熊野皇大神社のHPはこちらから♡
https://kumanokoutai.com/
ドラゴンクエストを模していて、ちょっと変わったHPです♪

以前書いた、お出かけのおススメ記事はこちら♡

横浜のシーバスからの写真


◆ 関連記事 ◆

目次あの人を見るとモヤモヤする影(シャドウ)という考え方陰(…

忘れがちだけど、人も自然の一部。靴というものを手に入れ、靴の…

2023年の7月29日はいろんなところで花火大会が開催されて…

好きな人がいるって、生活に潤いが与えられますよね♡誰かと一緒…