セッションのお話の中で、
休んでいると罪悪感を感じてしまって休めないんです。
ぼ~っとしているはずなのに、気づくとあれこれ考えていて頭が休んでいないんです。
って方はわりと多め。


もちろん私もそんな人の1人でしたw
きっと同じ感覚を持つ方もいると思いますが、私は昔、休むことに罪悪感を感じる人でした。
具合悪くて休んでいるのに罪悪感。
時にどうしても会社に行きたくなくてずる休みをした時もありましたが、
罪悪感を感じすぎて休んだ気に全くならず…会社に行けばよかったと思う始末w

そして、休みの日には過去の出来事に囚われてグルグル悩み、疲れるwww
考えたも仕方のないことに囚われて悩み、自分を責めていたこともw
誰にも何も言われないのに、テレビを見てダラダラしていることもできなかった~w


これ、色で考えるとバイオレット多めな方。
バイオレットはチャクラで表すと頭の色。
ポジティブに動いていると直感を得やすくなり、自分で自分のチャンスを掴んで行くのですが・・・
ネガティブになると頭ばかりで考えてしまって、グルグル悩み続けカオスになる色なのですw


このバイオレット過多の方が取り入れた方がいいのはレッド。
レッドの身体を動かすこともそうですが、「土台」も肝心になってくるのです。

土台のお話はこちらから♡

存在しててもいい

本来私たちは、幼少期に何もできない自分を親や周りの大人たちに
愛され受け入れてもらうことで、自分で自分の存在を許可できると
ありのままの自分でいられる安心感の土台を得るのです。


でも、いつからか何かをきっかけにして、
”役に立たない自分ではいけない” って自分で自分を否定し始めて、
  頑張らないと認めてもらえない(受け入れてもらえない)
  努力していない自分は価値がない
  役に立たない自分は存在してはいけない
なんて自分を縛っていくんです。。。


だから、いつも何かをしていないと安心できない。
悩んでいることですら、その「何か」に当たるからいつもとりあえず悩むw
実際に悩み考え、頭を動かしていると人の脳は行動していると思うのだそう。


でも、それって辛いんですよね。。。
ずっとずっと悩み続けるって。
悩みは、自分にとってのコンフォートゾーンであったり、
悩んでいることで得るメリットがあるから悩みの中にいることもありますが、、、


まずは自分に許可を出してあげて欲しいのです。
ダラダラしていてもいい
ダメな子でいい
役立たずでも大丈夫。

そのままの自分で価値があるんだと♡


この世の中、不要なものは何もありません。
自分が存在することで、他者の役に立っていることって実は山ほどあるんです。
今まで自分が経験してきたこと、努力で培ってきたこと、
自分だけが大したことないって思っているだけで、
他人からしたらめちゃめちゃすごいことってたくさんあるんです。


だから、今の自分にOKを出してあげて欲しいのです。
ダメな自分も自分です
ダラダラする時間って本当に必要なのです。
自分を緩める時間、作ってあげてくださいね♡



自分を受け止められないあなたは、グリーンをお守りにしてみてくださいね♡
グリーンは自分を緩める色。
そして、ありのままの自分を受け入れる色。
自分を受け入れられないということ自体も受け入れてあげてくださいね。
それもこれもOK.
ぜ~んぶが自分なのです♡

つい自分に厳しくなっちゃう方は、こちらを♡


◆ Blog ◆

カラーセラピストの養成講座を受けてくださった、セラピストのみ…

「私なんて」、って言葉を使う時は、「どうせ、私なんて」って「…

先日、6ベーシックカラーセラピーのセラピスト養成講座をすでに…

自分に自信が持てない自分に価値を感じられない これらが関係す…