いい人をやりたくてやってきたわけではないけれど、気づいたらみんなに好かれ、頼られ、甘えられて・・・
というと聞こえが良いですが、
ご本人的にはすっかり寄りかかられてしまい、、、辛い。
なんて方が時々いらっしゃいます。


いわゆる「かまってちゃん」的な方に、この人なら聞いてもらえる♡と思われている存在の方々。


毎日送られてくるLINEが自分のことばかりだったり。
愚痴や自慢や返信に困る内容だったり。
褒めて欲しそうな内容や、そんなことないよ~って言って欲しそうな内容だったりするそうで。。。


面倒だからと距離をとろうとしても、相手は全然察してくれることなく普通にLINEが送られてきたり、放置しているとこちらのことを探ってくるようなLINEが送られてくるなんてお話も。。。


以前お子さんがいらっしゃる方が、ご本人としては仲良くしたくないけど、子供同士が仲良くなってしまうとお付き合いしたくないなと思っているお母さんとも仲良くしなければならず辛いというお話を聞いたことも。
子供が人質的な状態になっているなんておっしゃっていたような。。。


そんな状態に陥ると、人付き合いってホント面倒って思うことがありますよね。^^;


でも、そんなお話をしてくださる方は、自分のことをしっかり見つめ直してもっと自分らしく幸せに生きたいと思っている方ばかり。
ご自分でいろんなことを学んで、1人の人としてちゃんと自分の足で立とうと思っているからこそ、前は何とも思わなかったことに、時間を奪われると感じたり、愚痴を聞かされることが苦痛になったりするんですよね。


私としては、自分のステージが変わってしまったのだから、以前の自分のエネルギーと合っていた人と気が合わなくなくなるのは当たり前だと思うので、新しいステージに進んで、今の自分と合う人とつながればよいと思うのですが・・・


今までみんなの期待に応えてきたからこそ、いい人をやめられなくて苦しんでしまう。


そんな「いい人」をやめられない方のこころの中には、もちろんいろいろな原因がありますが、大体の方は
人の役に立つこと(人が喜んでくれること)で、自分に価値を見出していたりする。


これらは育った環境の中で私たちが身を守るために、「お母さんを笑顔にする」ためだったり、世間体を気にする親からのすり込みだったり、人を怒らせないために、嫌われないためにって身に着けてきたこと。


だからこそ、嫌われることが怖かったり、人に去られることが怖かったり、人を喜ばせなければ自分に価値がないって思っていたりするからこそ、人を不快にしてしまうかもしれない自分が許せず、はっきりNOと言えなかったり、言いたいことが言えず苦しくなったりイライラしてしまうんですよね。


でも、その状況が辛いと思うならばちょっと視点を変えてみて欲しいんです。
かまってちゃん的な方や、自己中な方は自分で自分のことに気づきません。
場合によっては言われたところで気づかなかったりもしますが…w、でももしあなたが去ったとしても、そう言う方たちは他に寄りかかれる存在を探します。


だから、もし優しさがあるのであれば教えてあげて欲しいのです。
自分が嫌だと思っていることを伝えるというのは、大切な自分のためであり、自分を守ることでもありますが、同時に相手に「それを続けていたら嫌われちゃうよ」って伝えることで、その人にとっても変われるチャンスを与えてあげることだと私は思っているんです。


ご自身も言いたいことを言えず、我慢していい人を続けていれば自分自身を壊しかねないし、場合によっては「いつも表面的に取り繕ってばっかり」って嫌われることもあるかもしれない。
ある意味、痛み分けってことですね。^^


感情的になったり、表面的な言葉や取り繕った言い方は相手に届かないけど、「自分の本音」は人にちゃんと届きます。
魂と魂との会話とも言われていたりするんです。^^


私はそのことを知ってから、嫌だと思うことはきちんと理由と自分がどういう風に思っているのかを伝えています。
「私はこういうことをされると自分のことを大事にされてないって感じるので悲しくなる」って。


私は自分を大切にしたいから、私を大切にしてくれる人とだけ付き合いたいって思うようになったので、私を大切にしてくれない方とは縁が切れてもいいって割り切っています。^^


おかげで、私を大切にしてくれていないと感じることがなくなっていています。私自身が自分を大切にできているってことでもあるって思っていますが。


「いい人」って思われることって素敵だと思うけど、私は表面的に取り繕っている人より、自分を大切にしている人の方に惹かれます。^^
あなたもそういう人の方が素敵だなって思いませんか?

自分のこころの中を一度覗いてみませんか?
今感じていることを色が肯定して、背中を押してくれます。
もう自由になって自分の人生生きてみませんか?


◆ Blog ◆

先日、6ベーシックカラーセラピーのセラピスト養成講座をすでに…

自分に自信が持てない自分に価値を感じられない これらが関係す…

自分に自信がない。自分に自信を持ちたい。 と思って、自信を持…

敏感さん、エンパス体質、HSPいろいろと言い方はありますが、…