色も人も共鳴する♡パーソナルカラーとカラーセラピー

色と人の個性

私は、人を色で考えます。
『この人、オレンジっぽい♪』、『レッド強めだな…』、『ちょっとグリーン少な目なのかな?』
人には個性がありますが、人の個性と色の特徴はリンクしているため相手の方を知るのに、色で考えるととても分かりやすいのです♡


そもそもカラーセラピーは、『チャクラ』というインドの思想も取り入れているため、人間の中には虹の7つの色が全てあると考えます。
7色全て持っていて、そのうちのどれかが他の色より強く出ているだけ。いいところは伸ばし、多めなものは抑えてバランスをとる。
その色のバランスが取れている状態が、人としてとてもいい状態なのです。

チャクラについては、こちらから♪
色で自分軸を作るためのチャクラバランスを整えよう

なので、『パーソナルカラー』は人の表面の色を見るものだから、性格まではわからないと言われたりもしますが、私はパーソナルカラーとパーソナルキャラクターはリンクすると考えています♪^^

そもそもエネルギー低めの方は、真っ赤な服を着れなかったりしますからね♪スプリングの明るく鮮やかな服を着られるということは、それだけのエネルギーを持っているということだと思っています♪

色にも人にも波長がある

音は、空気を振動させて届くと言われていますが、光も実は振動しています。
太陽からの光の中に虹の7色が含まれていますが、『赤』や『オレンジ』は波長が長いから太陽が沈みかけても遠くまで届き夕日に見えるなんてお話聞いたことありませんか?

また、その逆で『青』は短い波長を持っているため、地上まで届きにくいため昼間の空は青いと言われていたりします。

色はそれぞれ『波長』と呼ばれる振動数によって『黄色』や『グリーン』と色の見え方が変わるのです。

グラデーションの画像


また、人間も『波長』を持っていますよね。
人と合う、合わないを感じた時、『波長が合う、合わない』なんて使うと思いますが、私たちは知らず知らずのうち自分たちが出している『波長』を感じているのです♪

ちょっとスピリチュアルよりでは、人間の細胞を細かくしていくと光になるという方もいます。また量子力学などの科学的にいうと、最終的には元素になり、水素や炭素などの元素は常に振動をしているため、元素からできている人間も波長を出しているなんて言われています。


このそれぞれが『波長』を出している限り、影響しあわないなんてことありませんよね♪
人と人も波長が合う、合わないで影響しあいますし、人が色に惹かれるのも『波長が合う』から惹かれるのです♪


色によって癒されたり、色によって人のこころがわかったり、そしてある特定の色に惹かれたりするのは、お互いの『波長』がお互いに関係し合っているからなのです♡

パーソナルカラーと色の個性

最初にも私は色で人を考えると書きましたが、単色だけではなくパーソナルカラーでも考えます。
その昔、パーソナルカラーを学んだ時、スプリングの人はね、サマーの人はねと特徴を言われ、面白い!と思ったことがありますが、今はその理由がなぜなのか理解できるようになりました。

≪ スプリングタイプ ≫

スプリングタイプの女の子


よく言われていたのは、スプリングの方は『習ったらすぐ行動する』。スプリングタイプの方は『面白い!』、『これみんなに教えたい!』と思ったら迷わず行動に移すタイプが多いのです。
でも、やっぱり行動や言動を見ていても、レッド・オレンジ・イエローのエネルギーが多いんですよね。そして、そういった明るくて元気な色がとても似合うし、そういった色を好む方も多い。

でも短所としては、面白そう!と勢いで始めるので長続きしない人が多い。暖色は『今』を楽しむ色なので、長期的視点が少な目なのです。
だから、その長期的視点を補ってあげるととてもバランスがよくなるってことですよね♡
なんとも羨ましい存在です。(笑)

≪ サマータイプ ≫

サマータイプの浴衣の女の子


そして、対するはサマータイプ。
キーワードにもある「エレガント」などのように割と行動はゆっくり目の方が多い。じっくりじっくり石橋をたたき、時には割ってしまうという方が多め。(笑)
でも自分の中で熟考し納得できた時、すっと行動に移せるタイプ。そして、行動を始めたら長く安定的に続ける方が多い。
先ほどのスプリングタイプと逆で、長期的だったり慎重派の方が多いので、『えい、や!』と勢いで動ける方が少な目なので、レッドやオレンジなどの楽観的や『私が楽しめればいい♡』という自分を中心とした行動をできたらこちらはこちらで最強ですね♪

≪ オータムタイプ ≫

オータムタイプの女の子

オータムのタイプはスプリングと同じ暖色系のエネルギーを持ちながら、安定感ある行動をとる方が多め。勢いで行動するというより、マイペースに準備して着実に行動するという感じ。
ブラウンやベージュは安定感のある色。大地の色だったりするので、そういった色が似合ったり好きだという方は、やっぱり地に足のついた方が多い印象があります。
もちろん、安定を好むからか前に出たがらない方や、人前が苦手という方もいますが、もし行動に移したいのに移せない方は、明るさや軽さ、楽観的視点を取り入れるとよいかもしれませんね♪

≪ ウィンタータイプ ≫

ウィンタータイプの女の子

ウィンターのタイプは、サマータイプと同じく寒色系の色が多めなのですが、ウィンターの方は冷静で自己信頼をされている方が多いように感じます。
ウィンターの色のようにハッキリとした性格だったりするので『私がやりたいからやる』のように、周りに左右されることなく、行動できる方が多めのような。
もちろん、自信がなくて…とおっしゃる方もいますが、傍から見るとそういった感じを受けにくかったり…w
新たに行動したいことがあるなど、行動したいのに行動に移し切れないことがある方は、オータム同様楽観的視点を取り入れるとよいかもしれませんね♪

パーソナルカラーはこちらから♡

カラーセラピーはこちらから♡

カラーセラピーのページのボタン



◆ 関連記事 ◆

◆ 最近の記事 ◆