女のことがは頭の上で手でハートを作っている写真

緊急事態宣言が明けて数日が立ちましたが、いかがお過ごしでしょうか。
これからの生活は、以前とは変わってくると言われていますね。


今後は、会社に属するだけでなく、個人での活動も必要になってくると言われていますね。
youtuberといわれる方たちのように、どこかに所属している、していないにかかわらず、『個』としての表現が重要視されてくる時代になりました。
周りの刺激によって流されることなく、個人でしっかり活動するためには、『チャクラ』というインド発祥の考えがとても役に立ってくれます。

・もっと周りの人のことを気にしないで行動出来るようになりたい
・言いたいことを言えるようになりたい
・人ともっとフラットに接することができるようになりたい
・好きなことを仕事にしていきたい
・もっとラクに生きたい


そんな思いをもつあなたもぜひ『チャクラバランス』をしって、『自分軸』という自分の中に軸をもってご自身の表現の幅を広げていっていただけるといいな♪と思います。

チャクラとは?

チャクラとは、サンスクリット語で『車輪』、『回転』を意味します。
インド発祥の考え方で、ヨガなどをされている方はご存じかもしれませんが、身体の中には外の氣(太陽のエネルギーを含んだ氣)と自分の中の氣(エネルギー)を出し入れするためのツボのようなものが7つあると考えられています。そのツボがくるくると回転しながら氣の出し入れをしているので『チャクラ』と呼ばれています。

そして、そのチャクラから発せられているエネルギーがオーラを作っているとも言われていたりするのです♪


その『チャクラ』は虹の7色と連動しています。
その7色は足元のレッドからはじまり、オレンジ、イエロー、グリーン、ブルー、インディゴ、頭を表すバイオレットへと積み上げる成長段階を表しています。

そのため、今自分気になっている色や、自分が選んでいる色が、『今』自分に必要なテーマを教えてくれていたりします。^^

あなたに必要なテーマは何だと思いますか?
または、あなたが気になっているのは何色ですか?

センセーションカラーセラピーのボトルの写真
何色が気になりますか?^^

チャクラとカラーセラピーの色

チャクラの色の成長段階にそって、テーマを上げています。
あなたは最近何色が気になっていますか?
または、上の写真で何色が気になりましたか?

色は、あなたのこころの中を教えてくれるツールです。^^
気になっている色は、今あなたに必要なメッセージを教えてくれます♪


あなたは今どのテーマいますか?^^
または、今どのテーマが必要だと思いますか?^^

第1チャクラ レッド
<脚・腰・ボディ>

テーマ:生きるためのベース(基礎・基盤)を作る
『ベースチャクラ』とも呼ばれているチャクラです。

肉体的な健康や、衣食住などの物質的なモノも含め、自分が安心して生きていくためや活動をしていくために足場を固める時期です。
これから大地に大きく自分という木を育てるために張る根の部分を表していたりもするため、しっかり地に足を付けてることが必要な時期であり、自分にとってのチャレンジの時でもあります。

第2チャクラ オレンジ
<大腸・小腸・脾臓>

テーマ:積極的な人との関りから自分に必要なことを吸収する

第1チャクラでしっかりと自分が生きるベースを手に入れ、安定して維持できるようになると『人と接する』、『人とネットワークを作る』というテーマに展開します。


自分から積極的に外へ出ていき、五感で感じるような刺激を感じたり、人と感情の共有「おいしいね」「楽しいね」などを楽しむ時期。
人と関わる中で、自分らしい人とのかかわり方を見つけたり、自分に対する信頼や自信を養う時。

第3チャクラ イエロー
<胃・太陽神経叢>

テーマ:『これが私』という自分のスタイルを確立する

第2チャクラで人との交流を持ったからこそ、自分と他人との違いに気づき、自分の意見や意志を持ったり自己主張を始めます。また、自分を肯定し、自立や独立を目指します。

第3チャクラ(イエロー)は、『独立・自立』のテーマを持っています。
周りのことを気にすることなく、周りに依存することなく、『私が』という自分の意志を持ち、それに従い行動をしていく時。
自分の知識や知性を使って、未来へ希望をもって進んでいく時でもあります。

第4チャクラ グリーン
<心臓>

テーマ: 愛をもって人間関係の調和とバランスをとる

第3チャクラで自分という『個』が固まったからこそ、人と共存できるというのが、グリーンで表される「社会」です。自分の足で立つことができていないと、人に依存しやすくなりますし、人に愛を与えることはできないと考えます。

『ハートチャクラ』と呼ばれているチャクラです。
その名の通り、『愛』がテーマです。
自分以外の誰かと過ごすためには、こころをオープンにする必要がありますよね。そのためには自分への愛と他者への愛が必要。そんな他者との関係性の「バランス」や周囲との「調和」を考える時。
人を許し受け入れ、自分にも愛を与えることで、『自分らしい』あり方を見つける時。

第5チャクラ ブルー
<喉・気管支>

テーマ: 自分の思いを言葉して自己表現をしていく

第4チャクラまで積み上げたからこそ、自分の中にある『思い』に気づき、それを言葉にして「コミュニケーション」をとったり、自己表現するのがこのチャクラのテーマです。

「スローとチャクラ」と呼ばれているチャクラのため、『喉』を使ったコミュニケーションがテーマです。
自分の中にある「想い」を伝えあうためには、まず自分の中にあることを知ることが必要。そのための1人の時間(内省)が必要な時でもあります。
人とのコミュニケーションをとるために必要な自己信頼と他者信頼を自分と向き合いながら作り上げていく時。

第6チャクラ パープル・インディゴ
<額・松果体>

テーマ:自分が向かうべきゴールを探す

今まで積み上げてきた経験に縛られることなく、『直感・直観』を使って自分の道を探すテーマを持っています。自分で積み上げてきた経験があるという自己信頼があるからこそ、インスピレーションを受け取れるのです。

第6チャクラは、『サードアイチャクラ』と呼ばれている、第三の目を意味します。
次の第7チャクラは、「自己実現」という最終ゴールを表します。その自分の人生のゴールへ向かうために必要な、「ビジョン」を正確に描く必要がある時。
そのために「自分は何者なのか?」「どこへ行こうとしているのか?」を自分と深くつながり探す必要がある時です。

第7チャクラ バイオレット
<頭全体>

テーマ:自分の個性や希少性を活かして社会貢献をしていく

古代チャクラでのゴールです。
レッドから始まり、積み上げてきた最終段階である『自己実現』や『夢の実現』をテーマに持っています。
現代のチャクラでは、この後にも第8・9・・・と色が続きます。

『自己実現』と聞くと難しく感じますが、『自分の才能を最大限に活かすこと』や、『自分の個性で自分に貢献する』ことを意味します。
『自分が求めていた自分』にたどり着き、自分の中にある個性や希少性を使って社会貢献をしていこうとしている時、またはその状態の時。

いかがでしたか?^^
あなたが今必要なテーマはありましたか?

カラーセラピーでは、このチャクラを使って、お客さまのこころの状態や、バランスを見ていきます。
頭ばかり使っていないか?
理想ばかり追いかけていないか?
ちゃんと足元に土台がある状態なのか?

など。^^



カラーセラピーでは、

虹の7色=光(クリア)

と考えます。
光は虹の7色が含まれていますよね?^^

虹の7色が揃うことで、光=神になる
というのが、イギリス発祥のカラーセラピーの考え方。すべての色がそろっている状態がベストで、バランスがいいと考えているのです♡


だからこそ、気になる色が今の自分に必要であったり、課題であったりするのです。
そんな『色からのメッセージ』を受け取りながらこころの中を整えていくのがカラーセラピーなのです♪


あなたは今、何色が必要だと思いますか?^^
ぜひ自分に必要な色を取り入れたり、テーマに取り組んでみてくださいね♡

◇おススメのmenu◇

カラーセラピーのページのボタン

◆ 関連記事 ◆

目次あの人を見るとモヤモヤする影(シャドウ)という考え方陰(…

忘れがちだけど、人も自然の一部。靴というものを手に入れ、靴の…

2023年の7月29日はいろんなところで花火大会が開催されて…

好きな人がいるって、生活に潤いが与えられますよね♡誰かと一緒…