メナードの2023年の秋メイクの新色は、レッド。
(※当サロンではメナードのメイク用品を使用します)
レッドと言っても、秋なので「深紅」のような色というより、
ちょっと艶のある秋色のレッド。

パーソナルカラーの観点からすると、ブルべ・イエベと分けにくいかも・・・
と思うような色味だけど、だからこそちょっと面白い♡って思ってます。

似合う・似合わないももちろん大切で、自分に似合う色を知っているからこそ他の色で遊べるというところもあるけど、違う色を身に着けていつもと違う自分を見つけるととってもウキっとする♡

そんな自分を見つけて秋色を楽しんでいただきたい♪
そんな色のラインナップです♡

その前に、ちょこっとパーソナルカラーのおはなしを。
興味がない方は、飛ばしてくださいねw

似合う色・似合わない色

人には、「似合う色・似合わない色」というのが存在します。
これは、パーソナルカラーの考え方。
肌の色、目の色、髪の色などそもそも自分が持っている「色」と調和することで、より自分の持つ色をきれいに引き出してくれる色。

似合う色を身に付けることで、
・肌の色がワントーン明るく見える
・髪の毛に艶やがあるように見える
・目がクリっとした印象のある目に見える
・化粧をしてないのにしているように見える

似合わない色を身に着けていると、
・年齢が高く見える、または幼く見える
・顔色が悪く見える、くすんで見える
・近寄りがたい感じに見える
・目に力がなく、元気がないように見える

なんてことが起こるのです。


▼詳しくはこちらから
自分に自信を与えてくれる「パーソナルカラー」とは

イエベ・ブルべ

パーソナルカラーは、四季の名前を使った4タイプに分かれます。
スプリング、サマー、オータム、ウィンター。
これらは、また2タイプに分かれます。
イエベと呼ばれている「イエローベース」とブルべと呼ばれる「ブルーベース」

イエベ(イエローベース):スプリング・オータム
黄色味の強い肌を持っている人

ブルべ(ブルーベース):サマー・ウィンター

ピンク味の肌を持っている人

肌の色で、似合う色は変わってきます。
この色を知っていることで、自分に似合う色を着ているという感覚から自信がついて、オシャレが楽しくなるのです♡

でも、このシーズンという枠に縛られるだけでなく、違うシーズンを取り入れるとオシャレ感が増してきます♪



色で”自分の知らない自分”を知る♡

それが今回の秋の新色♡
「キューティー」と「クール」というイエベとブルべになんとなく別れてはいるけど、3次色というちょっと分けづらく、そもそも普段あまり選ばないのでは?と思うような色味たち♡

パーソナルカラーに縛られちゃうとなかなか冒険しづらくなったりもするけど、普段選ばないような色にチャレンジするだけで、自分にまた魅力と自信がプラスされちゃうんです♪

あなたはどっちに興味がありますか?

高鳴る甘い気品

メナード:高鳴る私のメイク心より

一応、イエベ向けの色たち。

とっても芳醇な大人な色味。
ちょっと抵抗を感じる方もいるかもしれないほど赤さを感じますが・・・
めちゃめちゃ大人の魅力を引き出してくれそうな色♡
サマータイプの私がつけてもありだなって思う色w

フェイスパウダー:ジュピエル
フェイスカラーコンパクト26


1:シャインオレンジ/46G
2:メタリックレッド/34F
3:イエロー/N04G

ちょっと甘めに仕上がる色味。
通常のシャドーの入れ方ではなく、黒目の上にイエローを入れるので、目を大きく見せてくれる使い方をお勧めしている3色。
イエベの人がやったら艶っぽさと可愛らしさを演出できる色。

でも、イエローがあんまり発色しないかもしれないけど、ブルべも使えますw


オレンジがかった色味で、艶のある血色感をプラスしてくれます。
秋冬だけでなく使えちゃう色味です♪

高鳴るクールな色気

メナード:高鳴る私のメイク心より

一応、ブルべ向けの色たち。

艶やかなピンクレッド。
ブルべ向けと言いながら、リップスティックの色味だけを見るとオータムの色に見えるので、普段選ばないし、買わないんじゃないかな…と思うような色味。
でも、つけるとめちゃめちゃ艶っぽくて大人らしさを引き出してくれる素敵な色♡

あ、こんな色もありなんだ♪
と思わせてもらった色の1つです。

ジュピエル アイカラーコンパクト 25

1:ホワイト/101CF
2:テラコッタブラウン/56
3:パープル/N98

「テラコッタブラウン」と言うと、どちらかと言うとイエベの色味なのですが・・・
とはいえ、普通に使われている色名は色の幅があるので、この色味的にはブルべが使える色。
そもそもテラコッタは、赤みがつよい色なのですが、このパレットの色味もレッドより。

選びそうで選ばない色のパレット。
でも、とってもきれいなんです♡
あまりはっきりした色を使わない方はハードル高めかもしれませんが、クールに素敵に仕上がります♡

そして、イエベもいけちゃいます♡

落ち着いたピンクの色味。
透け感のあるピンクの色が、血色のいい艶をプラスしてくれます。
秋冬だけでなく使えちゃう色味です♪



MENARDのHPはこちらから♡
商品についてのページは、こちら→季節のメイクアップ特集
メイクの動画なども掲載されてますので、ぜひ♪

オシャレは楽しむもの♡

私にとってのパーソナルカラーは、自分とのチューニングをする色だと思っています。
私自身、サマーなのにウィンターの強く見えそうな色ばかり着ていたので。
サマーと知って、自分の中に柔らかさや優しさがあると知ったのは、このパーソナルカラーだったのでw

軸を作ることで、自信をもってこれが私には似合う色と着ることができる。
そこからオシャレを楽しんで欲しいとも思っていますが、そこに固執してしまって視野を狭くしてほしくもないって思っています。

オシャレは楽しむものなのに、「べき・すべき」で考えてしまうとまた苦しくなってしまうから。
そんな時に、枠を飛び出して楽しむことができると、新しい自分を発見できるので、またワクワクと「こんな私もありなのかも♡」が見つかるんです。


ぜひ、秋冬もオシャレを楽しんでいただけたら嬉しいです♡



まだまだ募集中♡
一緒にお肌の基本を知って、自分がやったことのないメイクを楽しんでみませんか?
参加したいな・・・でも・・・って方はぜひ。
はお気軽にご連絡ください♡

パーソナルカラーを知りたい方はこちらから♪


◆ 関連記事 ◆

目次パーソナルカラーの ”実は・・・” のお話し本当はイエベ…

目次美肌のためのスキンケアレッスン♡ウォッシングとは1)クレ…

目次美肌のためのスキンケアレッスン♡クレンジングとは1)クレ…

目次ほとんどの肌の悩みは基礎化粧品を正しく使うことで解消でき…

カラーセラピーのページのボタン