『うらやましい』と感じた時の手放し方♡

うらやましいと思う感情って厄介ですよね?
『いいなぁ・・・って』純粋に思える時はいいんだけど、なんで『私は…』って考えだすと、相手が憎くなってしまったり、なんなら邪魔してやりたい!なんて感情になってしまったりしませんか?


でも、実は『うらやましい』って思ったときがチャンスなんです♡

『うらやましい』には、2種類ある

オレンジとイエローの背景に輪切りのオレンジが置いてある写真

『うらやましい』って2種類あるってご存じでしたか?

◆JEALOUSY型のうらやましい
◆ENVY型のうらやましい

◆JEALOUSY型のうらやましい

ジェラシーを感じるって使いますが、ジェラシーは比較的ポジティブ系の意味で使われます。
『いいなぁ、うらやましい♡』と軽く言える状態の感情を持った『うらやましい』です。さらっとした感じの感情ですね。

◆ENVY型のうらやましい

エンビーは、日本人ではあまり使わない単語のような気がしますが、ジェラシーよりネガティブな『うらやむ』という感情が入った時に使われます。
自分にはないから羨ましくて、自分もそれを欲しいと思ったり、自分も同じ経験をしたいと思う時に使ううらやましいです。

『いいなぁ、うらやましいなぁ』って言える時って、自分に余裕があったり、その人を一目置いていたりする時だと思いますが、やっぱり人間ですから時と場合によっては『ねたましい!』とエンビー型で思うこともあったりしますよね…


そんなあなたに朗報です♡
ぜひ、下記の記事を読んでくださいね♪
私もこの方法で『うらやまし』が軽くなりました♡

『うらやましい』と思ったらチャンスです!!

『うらやましい』って感情がどうして湧いて出てくるか知っていますか?^^

これ、あなたの潜在意識が『自分もそうなれる』って知っているからなんです♡

ビルゲイツをよく例にしますがw、あなたはビルゲイツをみてうらやましいって思いますか?
私たちの生活を一変させてくれたマイクロソフトを創始者。巨万の富を築く世界でも有名な人。


凄いなぁ…と思っても、ちょっとかけ離れすぎていて『うらやましい!』とはなりませんよね…


では、あなたが『うらやましい!!』って思うのはどんな人ですか?


たぶん、自分に近い存在の方だと思います♪
自分が欲しいと思っているものを既に持っている人。ブランド物の何かかもしれないですし、幸せそうな結婚をしている人かもしれないですし、仕事で成功してるように見えている人かもしれない。


そう、自分に近い人なんです♡


ということは、ちょっと悔しい!妬ましい!と思ったり、今はできるだけ関わりたくない…と思うこともあるかもしれないですが、足を引っ張るようなことをするより、『私もこうなれるのね♡』と思ってその人よりもっと素敵なものを手に入れる努力をした方がいいですよね♪


ネガティブな感情がダメなわけではないですが、いつまでも妬ましい感情を持っていると、その人を超えるどころかいつまで経っても欲しいもが入らない…という状況が創られてしまうからです。

潜在意識はすべてを記憶する

引き寄せの法則や波動の法則なんてちょっとスピリチュアルな観点から見てみても、自分に近いものを目にすると言われています。『人は鏡』と言いますので、その人に自分を投影してみているのです。


また、潜在意識という観点からみた場合、潜在意識(脳)は見たもの聞いたものを記憶します。ちなみに、脳は『誰が』という主語を判別はしません。すべて自分のことと認識すると言われています。


ということは…
その自分に対して、『むかつく!なんなの!』なんて感情を抱いたら、自分の波動は下がりますよね。。。
本当は手に入れたいものを見て、波動が下がるというのは、拒否をしているようなもの…


そして、暴言なんて吐こうものなら全部自分に返ってきます。(怖っ)
今見た光景や聞いたこと、本当は手に入れたいものは、手に入れてはダメなモノと認識するのです。
それが蓄積されていけば、やっぱり欲しいものは手に入らない未来が創られます。


では、どうしたらいいのか?
もうお分かりですね♪

『私も手に入るんだ!嬉しい♡』と受け取る

女の子が太陽にハート型にした手を太陽にかざしている写真

自分の未来を変えたい時、いかに自分の『脳』をだますかが重要と言われています♪それは、

既に手に入れたと思って行動するということ。

『うらやましい』と思う対象を見たら、

この光景を見ているということは、『私も手に入るんだ♡』って喜んじゃいましょう♪

もし、喜べなかったらまずは自分の気持ちを受け取りましょう。
『そうだよね、ちょっと悔しいよね、だって私も頑張ってるもんね』と。『焦る気持ちもわかるよね』とまずは受け入れる。


手放したいものは、『こんな考えしちゃダメ!』って思うと、手放せません。それよりも、『そうだよね』って受け止めてあげてください♡


するとどんどん軽くなってきます。その『悔しい』が手放せると、『いいなぁ♡』って純粋に思えるようになってきます♪


ちなみに、『いいね』を必要とするInstagramやFacebookでは、う~って思った方にこそ率先して『いいね』を押していってくださいねw
この状態は『いいね』なんだ♡と自分の脳に刷り込まれていきますので、どんどん素敵なことが怒り始めるかもしれません♪


『うらやましい』はチャンスです。
ぜひ、ポジティブに使って素敵な未来を創ってまいりましょう♡

自分の中の不要な感情を手放していくと、『うらやましい』も手放せるようになります♪
色で自分の中のブロックを手放して、素敵な未来へ向かっていきませんか?^^

カラーセラピーのページのボタン

◆ 関連記事 ◆

◆ 最近の記事 ◆