色の名前をどのくらいご存じですか?
オレンジやベージュ、ターコイズなど何気なく使っている色名の他にたくさんの色の名前が世界中には存在します。

グリーンだけでも、エルムグリーン、フォレストグリーン、アイビーグリーンなど。
そして、それぞれにはちゃんと色の名前の由来があるのです。
普段何気なくワイン色のことを「ボルドー」と言ったりもしますが、色名を調べていくと「そんな由来があるのね?」なんて発見もあったりして、色だけでなく雑学的知識も深まります♡


この世界の色では、このサロンで使用しているパーソナルカラーのドレープ(色布)の色をベースに、その他よく使うような色もシーズンに分けてご紹介しています。
ただ、ここでご紹介している色は、普段私たちが使用している色名の色と正式な色の印象が違っていたり、パソコンなどの電子機器(光)で見た場合と、紙で使用したり布で使用したりすることで色が異なって見えることがありまりますので、それだけはご承知いただけると幸いです♪


こんな名前の色があるんだ~♪
この色ってこういう由来があるんだ~♪
この色ってオータムの色なんだ~♪

なんて楽しんでいただけたら嬉しいです♡



世界の色

赤いバラの写真
ひまわり畑の写真
ホウの葉の写真
タヒチの海の写真
ラベンダー畑の夜の写真

他の色と日本の色もご紹介する予定でおります。
順次アップしていきます♪

参考書籍
タイトル
日本の色世界の色 写真でひもとく487色の名前
監修者:永田康弘
出版社:ナツメ社
書籍の紹介のための写真
参考書籍
タイトル
色の名前事典507 日本の色と世界の色のすべてがわかる
監修者:福田邦夫
出版社:主婦の友社
書籍の紹介のための画像

自分に必要な色を知りたい方はこちらから♡

センセーションカラーセラピーのボトルの写真
パーソナルカラーのピンクのドレープ

◆ 関連記事 ◆

ブラウンは大地の色。揺るぎない土台を表す大地の色。そして、水…

タヒチの海の写真

『ブルー』の色彩象徴は、青空や水。青空からは、平等や平和、地…

赤いバラの写真

レッドの色彩象徴は、太陽、火、血。太陽や火からは、熱やエネル…

ひまわり畑の写真

イエローの色彩象徴は、太陽そのものや、太陽の光。太陽は、自発…