オータムタイプの人に似合うデザインの服

オータムタイプの人は、実り豊かな秋の色どりを感じるような
「落ち着いた」「円熟した」イメージという言葉が似合う
大人っぽいしっかりした印象を受けるタイプ。
肌の彩度(鮮やかさ)が少し低く、顔立ちも大人っぽい静かな雰囲気で、
目はダークブラウン系のため、深みのある落ち着いた色が似合います。


「落ち着いた」、「しっかりした」、「のびのびとした」などの
イメージを持っているので、
ナチュラル感を感じる自然素材のものや、
「ゴージャスな」、「洗練された」、「渋い」などの
イメージも持っているため、
やわらかく優雅で光沢のある素材や、さらりとした風合いの素材なども似合います。


最近、骨格診断を受けたことがあるという方が大変多いのですが、
自分のボディに合うのはこの形だから
だけではなく、もっとご自身の雰囲気に似合うものを足してほしいな♡
と思うことが多々。


パーソナルカラーも4タイプにピッタリ分けられると思っていませんが、
まずは、代表的なオータムさんの似合う洋服デザインをご紹介します。
ご自分がオータムタイプだと思う方は、普段のお洋服に
エッセンスとして取り入れてみてください♡

オータムタイプのイメージとは

オータムタイプの代表的イメージを持つは、北川景子さんや中村杏さんのような人。

しっかりと落ち着いた大人っぽいイメージを持ちながら「ナチュラル感」を感じるタイプ。
自然な風合いを感じる素材や、ゴージャスな感じを受けるもの、古典柄や植物や動物などをモチーフにした模様のデザインが似合うのが代表的オータムタイプ。

オータムタイプに取り入れて欲しいのは、そんな『ナチュラル』や『ゴージャス』なイメージです。

ドレスで表すと、こんなイメージ。

暖色系の色の外に向かうエネルギーをもちながら、彩度(鮮やかさ)や明度(明るさ)は低い色が似合うため、落ち着いたしっかりした印象を受けることが多い人たち。
もちろん、育った環境や本来持っているエネルギーなどによって変わってきますが、安定感を感じるため、「この人に任せても大丈夫」と思う頼れる感じの雰囲気を持っています。

オータムタイプの全体的な特徴

オータムタイプ

パーソナルカラーにも、ボディーの特徴があります。

オータムタイプの人のボディイメージは、形で言うと長方形。
長方形と聞くと角ばったイメージを持つかもしれませんが、どちらかというと円柱のようなイメージ。トルソー(マネキン)のようなとてもバランス感とナチュラル感を持つ体系です。


そのため、重ね着や幅広くいろんなデザインの服を着こなせる体系とも言えます。


顔立ちは大人っぽい静かな雰囲気で、瞳は落ち着いたダークブラウン系が多く、しっかりとしたアイラインの立体的な深い目を持っているため、かっこいいデザインや落ち着いた感じの古典柄やナチュラル感な感じを受ける民族系の衣装などが似合います。

オータムタイプの人に似合うデザインの服とは?

オータムタイプに似合うコーディネートです。
落ち着いた大人な女性の雰囲気でありながら、
ナチュラル感を感じるオータムタイプのかっこよさを引き出してくれます。

Tシャツとスカート、Tシャツとパンツなんてラフなコーディネートでもオシャレに着こなせるのがオータムさん。カジュアルさがナチュラルな親しみやすさを引き出してくれます。

オータムの得意なブラウンのワンピース。ばさっと一枚で着れちゃうようなワンピースもかっこよく着こなせて、ナチュラルで安定感ある大人の女性らしさを引き出します。

スウェードなどの革も得意なオータムタイプ。大人な雰囲気を持ち、ラフでかっこいい着こなしができるオータムタイプに似合うコーディネートです。

こんなかっこうで街中を歩くのはちょっと抵抗があるかもしれませんが、こんな民族的なデザインの服も似合います。
一見古臭さを感じるような柄やデザインの服もかっこよく着こなせます。

オータムタイプに似合う代表的なものをお伝えしてみました。
人間を4種類にきっちり分けることは難しいので、ほとんどの人が他のタイプと混ざっています。
そのため、『どオータム』という方はあまりいません。

でも、オータムタイプの人に足して欲しいのは上記でご案内した『かっこよさ』や『ナチュラル感』。

ぜひ落ち着いた暖かみのある色合いやナチュラルでかっこいい感じのお洋服やデザインを楽しんでみてください。

こちらもご参考ください♡

◇おススメメニュー◇

オンラインで、あなたに似合うコーディネートをご提案いたします♪
詳しくは、こちらから↓


◆ 関連記事 ◆

◆ 最近の記事 ◆