私は、色のことはもちろん、心理学、量子力学、スピリチュアルなど、
自分の人生を変えることができるモノなら何でも興味を持ってましたw
ず~っと何かにモヤモヤしていて、ブレブレだった私w
負けず嫌いで強気なはずなのに、いざという時に怖気づいたりwww


人間、ポジティブな時もあればネガティブになることもある。
こころが不安定になるのは当たり前だと思っているけど、
こうもブレブレだと生きにくいったらありゃしない!!
ブレない自分になりたい!と色を学び始め、
それに関係しそうな興味があるモノに手出したのですが…
最近思うのは、本当に生きるためのベースである「安心安全」って
大切なんだなぁ・・・ということ。


時々お客さまから「私の存在意義とは?って考えるんです」
ってお聞きしますが、私もずっと思ってましたw
でもそれって、意味がなければ存在していてはいけない
って思ってるってことですよね?


使命や天命なんて言葉が普通に聞こえるようになってきたので、
自分が特別な何者かにならなければならないような気になってしまいますが、
本当はそんなの考えなくても自分と宇宙の流れにつながっていれば
ちゃんとそこにたどり着くはずなんだなって最近思うのです。^^


だって、そもそも私たちはそのままで価値がある存在なのですから♡
この世の中、不要なモノって何1つないんですよ。
すっごいイヤだと思っている人も、ネガティブ思考も、闇の存在も。
光だけの世界はありえませんからね。^^;
光があれば闇もある。それが当たり前。
すでに、意味があるから生きているって私は思うのです♪


そんな私たちの「安心安全」を脅かし、
こころを揺るがす悩みの種は、色で言うとやっぱりレッドなのです。


カラーセラピーでは、チャクラという概念を使用します。
ヨガやレイキなどで使われるあれですw
チャクラは、精神成長段階を表しているとも言われているので、
チャクラから見ると多くのことが見えてくるのです♪

女のことがは頭の上で手でハートを作っている写真
チャクラについてはこちらから





そんなチャクラで見た時に、根底のベースになるのはレッド。
その名もベースチャクラ。
生まれてから7歳頃までに培われるチャクラ。
チャクラはレッドから虹の7色を積み上げていきます。
その土台になるのがレッド。
このレッドが揺らいでいるとすべてがぐらつくのです。。。


最近読んでいるちょっとスピよりのチャクラの本でも、
このベースチャクラが安定していないと天とつながれないとありましたw
地に足がついていない状態で、宇宙と更新しようとしても無理なのです。
その器がないのに、大きなものは受け取れないとってことでもありますね。^^;


先日も書いたように思いますがw
本当は、親や育った環境から生きるために必要な
レッドの「安心安全」を手にすることで、
私たちは大地に根を張り、大きく成長することができます。
でも、なんらかの影響でその根がしっかり張れなかった場合は、
やっぱり自分で今どうにかしないといけないのです。^^;


その方法としては、自分で自分の存在を受容することだって思うのです♡
誰かに認めてもらえたら存在に意味があるのではなく、
自分で自分にOKを出してあげること。


こんな自分ではダメ、こうならないとだめ、こうでないとダメ。
ではなくて、ダメな自分も受け入れる。
残念ながら、そんなダメダメな自分も自分なのでw
いい人でいるために、できる人だと思われるために、
本当はあるべき存在の自分を切り離すっておかしいですよね?


色で見た時に、ピンクは「ありのままの自分を愛す」という色。
ピンクはかわいらしさや甘い印象を受けますが、
カラーセラピーでは「レッド+クリア」なのです。^^


レッドの自分の人生をスタートさせるための基礎基盤に
万能感である神様の色のクリアを足した色。
そもそもの自分に神の存在がプラスされた色がピンクなのです♡


私たちは、神様の分け御霊と考えることもありますし、
自分の中には内なる神がいると考える人もいますよね。
神社に行けば鏡が置いてあり、映るのは自分。
そもそも私たちは、そもそも1人1人が尊い存在なのですw


自分がぐらぐらして苦しい人はぜひ、まずは自己受容から始めてみて。
・自分のいいところを探して自分で自分を褒める。
 →自分のよいとこ(これって当たり前じゃない?も含む)を100個書き出してみて。
・「すみません」を「ありがとう」に替える。
 →「ありがとう」を言うたびに、脳は”いいこと起こってる♡”って認識します。
・人から褒められたことは、拒否せずにありがとうと受け取る。
 →人の価値勘を拒否せず認めて、受け入れてあげて。
・ネガティブな自分をポジティブに言い換えてみる。
 →闇と光(短所と長所)は表裏一体。言い換えられますw

なんてことからぜひ♡


腸は第二の脳と言われています。体の中で最も重要な原始的器官。
メンタルがブレブレになる方は腸が固くなっているかも!?
腸活もおススメですよ♡
いつか腸についてちゃんと書きたいwww


色をお守りにしたいなら、ピンクを。
ピンクの小物、ノートやペン、ポーチやハンカチ。
ピンクをみたら自分にOKを出してあげてくださいね♡


私が自分を受け入れられるようになってきたのは、
カラーセラピーに出会ったから。
色を通してこころの声を聴いてきたからだって思っています。
あなたも自分の本当の声を聴いてみませんか?^^

私にとってのレッドの基礎基盤が揺れる原因は、ここでしたw
「見捨てられる」という不安を見つけてから、
私の意味不明な不安と恐怖はなくなりました♪
生きづらいって思っている方は、読んでみて頂けると嬉しいです♪

妹尾まみさん著書の『生きづらいあなたには「見捨てられ不安」がある!の本とピンクのスイトピーの写真

自分を緩めるってホントに大切。
私がアダルトチルドレンだってことに気がついて
自分で自分に与えている許可を基に書いてます♪


◆ Blog ◆

いい人をやりたくてやってきたわけではないけれど、気づいたらみ…

敏感さん、エンパス体質、HSPいろいろと言い方はありますが、…

本当にこの人、私と真逆なタイプだな・・・って感じる人っていま…

今、世の中には情報がたくさんありますよね。SNSやブログ、Y…