「ありのままの自分を受け入れる」
「自分に優しくする」

って、どういうことだと思いますか?


私もカラーセラピーでわりと当たり前のように使っておりますが。。。
「どうすればいいんですか?」
という方がわりといらっしゃるんです。


という私も、もともとがめちゃめちゃネガティブ思考。
自己肯定感もかなり低かったw
なので、今自分が感じている自分にOKを出すって
できなかったんです。
何かに違和感を感じるというか・・・


だから、今の自分を変えるために、
「自己肯定感を高める」や「ポジティブシンキング」など
いろいろと ”こうしたらいい” っていう情報を見聞きして、
それがいいのはわかっているけど、上手くできない・・・
って言う方の気持ちもわかるんです。


みんなが当たり前にできることが、できていない。
自分を責めたり悔んだり。
他人とのあれこれに悩んでいたりしても、
「まだ悩んでるの?」
「早く忘れて違うことした方がいいよ」
「時間がもったいない」
なんてこともよく言われましたw


それができたらどんなにラクか。
ラクになるのはわかっているけど、
上手くできない自分にまたがっかりしたり焦ったり・・・


みんなが言っていることがいいってことは
わかっているけど、
他人の言うことが正しいものだとしてしまうと
苦しむこともあると思うんです。


なので、まずは
「あ、私そう思ってるんだ」
ってことに気づいて欲しいんです。


自分にダメ出しをしていることに気づいて、
「あ、私そう思ってるんだ」
って気づいてあげる。
以上。

あ、またネガティブになってる・・・
って気づいたら、
「そっか、まだ私そう思ってるんだ」
以上。


友達がめちゃめちゃ自分を責めてたら、
多分一緒になってその人を責めるってことはしないと思うんです。
「そうだよ、○○すればよかったのに」
なんて追い打ちをかけるようなことを言うのではなく、
「頑張ったからいいんじゃない?」
なんてやさしい言葉をかけてあげたりしませんか?


自己肯定感や、ポジティブシンキングになるために、
ありのままの自分を受けいれることや
自分に優しくすることは必要です。


でも、そうでなければ自分が幸せになれないって思うのは
焦ったり、よけいネガティブになったり、
自分を責めてしまうパターンに入ってしまうので、
ただただ自分が感じていることを
「そっか」って気づいてあげるだけでいいんです。


自分を受け入れてあげられない人や、
自分に優しくすることを難しいって感じる方は、
今まで誰かのために頑張っていた人だから。


誰かを喜ばせたかったり、周りの人をがっかりさせたくなかったり
大体は、「親」やその他の大人たちだったりするのですが、
誰かに嫌われないように、誰かを不快にさせないようにって
がんばっていた方が多いんです。


今の自分ではダメなんだ。
みんなに必要としてもらえない。
もっと完璧でないと。
愛してもらえない。

そんな不安から来ていたりするんですよね。


でも、そんな不安に寄り添ってあげられるのは、
他でもない自分だってことにお気づきですか?^^


肯定できなければ、別に肯定しなくていいんです。
上手くできない自分を責めていたとしても、ダメなことなんてないんです。
誰かを許せなくて、そんな自分を許せなくても今はそれでいいんです。


何よりも大事なのは、自分をそのまま受け入れる。
「あ、そっか、そう思ってるんだ」
っていうただそれだけなんです。


それが、ありのままの自分を受け入れることで、
自分に優しくするってことなのです。


否定も肯定もしない。
ただ、「そっか」ってそれだけでいいんです。
それができたら、またいろんなことが変わるんです。
だから、まずはそこから。


気づいたら変わる。
だから大丈夫ですよ♡






なかなかネガティブ思考や不安、
得体の知れない恐怖から抜け出せない人に読んで欲しい。
自分を整えるための一歩目です。


自分のことを知ることで、自分を変えることってできるんです。
色を使って自分を客観的に見てみませんか?


ちょっと試してみたい・・・という方は、こちらから♡


顔を出すのは・・・という方は、メールでもご対応中♡

センセーションカラーセラピーのボトルの写真

◆ Blog ◆

いい人をやりたくてやってきたわけではないけれど、気づいたらみ…

敏感さん、エンパス体質、HSPいろいろと言い方はありますが、…

本当にこの人、私と真逆なタイプだな・・・って感じる人っていま…

今、世の中には情報がたくさんありますよね。SNSやブログ、Y…