人間には、ふつ~に「承認欲求」がありますよね。
誰だって、周りの人に認められたいと思っているはず。
誰かに「認められたい」って思うことは大事なことで、
自分を成長させるためには必要なことだとも思うんです。

でも、それが強くなってしまうと、苦しくなったり辛くなってしまうはず。
本当は、楽しくてやっていたはずなのに、
『認められるために頑張る』に変わってしまうから。


本来、私たちはその「承認欲求」を満たされてくるはずなんです。
生まれてからすぐの乳幼児期に「求めれば与えられる」
という時を経て育ってくるから。
そこで、欲すれば与えられるという安心感や安心・安全という土台を
手に入れることで、承認欲求はある程度満たされるはずなのです。


でも、家庭環境や育った環境、先生や友達、同級生などの
学校環境から、その土台が形成されなかったり、
土台自体が不安定な状態になったりすることも。。。


心理学的に人にとって一番きついと言われているは、
「無視」をされることと言われています。
存在を認識してもらえない、反応してもらえない、
スルーされる、相手にしてもらえないこと。
だから、承認欲求があるのは当たり前。


子供がいたずらをするのは、「怒られる」という反応ですら
相手にしてほしくていたずらをするんです。
かまって欲しくて、愛情を確かめたくて
相手が「面倒だな」と思うことをするんですw
これを、「ゲーム」と呼んだりもします。


もし、「私は別に誰かに認められなくてもいい」と思っていたとしたら、
自分で自分の価値を認めているか、
いつの間にか諦めてしまってったか。。。

がんばって努力をして、期待をして・・・、
でも、思っていた反応が返ってこないと
傷ついて、凹んで、悲しくなって、、、
疲れてしまうから諦めてしまうだけなんですよね。


と先に書いたように、承認欲求を満たすためにはまず
「自分の価値を自分で認めること」
なんですよね。^^


カラーセラピーをしていて思うのは、
長い間皆さん一生懸命頑張ってきたからこそ、
自分を封印していたり、自分のこころの声を聴く余裕が
なかったんだろうな。。。ということ。


かくいう私も、子供のころに同じクラスの女子から
無視をされたことがありw
「自分を出してはいけないんだ。
気配は隠して、目立ってはいけない。」
って生きてきたんです。
周りの友達曰く、全然隠れてなかったみたいですけどwww


でも、自分で自分にフタをするって、
自分で自分を無視してきたってことですよね。
こころでどんなに悲鳴を上げていても、私は聞いてこなかったんです。
だから、身体にもその悲鳴が現れたりwww


最近自分でも、ようやく私の承認欲求が強かったのは、
自分で自分のことを認めていなかったからだな・・・と
気づくことができたのですがwww


自分で自分を認めるって、カラーセラピーでも皆さんに
難しいって言われるところですがw
「自分で自分には価値がある」
ってただただ認めればいいだけなんです。


価値のない人なんて誰一人としていないのですから♡
私なんて・・・と思っている人は、
自分の価値にまだ気づいていないだけ♡


自分の価値は、自分では気づきにくいものだから。
だから、聞けるなら誰かに聞けばいいんです。
私のいいところってどんなとこ?」と。


もし、それでも納得できなかったらぜひ、
私のとこにいらしてみてくださいね♪
たくさん見つけて差し上げますからw

かならず、あなたにも「価値」はあるんです♡
それが、誰もが持っているゴールドの価値なのです。


今年もあと少し。
2024年の素敵なスタートを切るために、今の自分を見てみませんか?
自分のことを知れば知るほど、不安や不満は消えるんです♡
自分のことを好きになれるって、とってもラクな生き方なんですよ。


◆ Blog ◆

いい人をやりたくてやってきたわけではないけれど、気づいたらみ…

敏感さん、エンパス体質、HSPいろいろと言い方はありますが、…

本当にこの人、私と真逆なタイプだな・・・って感じる人っていま…

今、世の中には情報がたくさんありますよね。SNSやブログ、Y…