シルエット_バイオレットの個性

『十人十色』というように、一人ひとり違って当たり前。
冷静になればそう考えられるのに、私たちは自分の価値観や感覚、世界観を通して相手を見るため、他者も自分と同じ感覚を持っているんじゃないかって勘違いしてしまうと、うまくいかないって感じやすくなるんですよね。

でもだからこそ人間関係は、自分のタイプと自分以外のタイプを知ると円滑になる。
まずは自分にはこういう思考の癖があったり、価値勘があるって認識する。
その上で、他の人のタイプを知ると自分とは違うんだって理解すると、流すべきところは流せるし「そういう人もいるよね~w」って他者を受け入れやすくなる。

「タイプ」に分ける方法はいろいろありますが、色の持つ意味とチャクラから人のエネルギータイプをご紹介します♪

色には個性があるんです♪

色には『個性』があります。
赤は情熱、青は沈静、グリーンはリラックスといった 意味や効果があることをみなさんご存じかと思いますが、それぞれの色が『個性』的な特徴を思っているんです♪

『チャクラ』と呼ばれる思想から考えると、私たちは虹の7色のエネルギーを全部持っているということになります。
全部等しく持っている(使えている)とバランスが良いと考えるのがチャクラの考え方。

チャクラのお話はこちらから♪

女のことがは頭の上で手でハートを作っている写真


でも、人それぞれ得意不得意があるので、その中のどの色が『強く出ているか』によって「個性がある」と考えるのがこの色から見た人の個性♡

どれがいいとかではなく、「こういう人がいる」ってことを知るだけで、他者への理解が進みコミュニケーションがラクになります。^^
また、自分がどの色が強いかを知ることで自分への理解も進むため、自分を好きにもなれるんです。自分を好きになれると、他者へもやさしくなれる♪とてもいい循環ができます♡

色ってちょっと面白いかも♡と読んで頂けると嬉しいです。^^

バイオレットってどういう色?



インディゴで自己と深くつながり、「どうありたいか?」「どう生きていきたいか?」、「自分が目指す最終ゴールは?」という『自分が何をしに生まれてきたのか』ということに気づいた先に行きつく、自己実現の色。


今までレッドから積み上げてきた自分の経験や知識と自分の持つ個性や希少性を生かし、自己を生かして今度は社会に貢献をしていく色。
俗にいう、「悟り」を開く色で、「覚醒」や「目覚め」を意味する色でもあります。ワンネスという言葉がありますが、全ては1つという考え方。その考えに到達する、腹に落ちるといった感じかもしれません。
「私が、私が」という自己主張をせずとも、個々に自分にしかないものを持っているのだから、それを発揮していけばいいという世界。誰かが特別なのではなく、全ての人が個々に特別であり、「みんな違ってみんないい」の色なのです。


『チャクラ』で考えるとバイオレットに到達するのは、43歳~49歳。(※年齢については諸説あります)現実世界では43歳というと役職がついていたり、自分が所属しているグループや団体などをまとめる職について下に続くモノを育て大きくしていく側についている頃。
わかりやすく会社という仕組みの中での立ち位置をお伝えしていますが、もちろん会社の中の1人というだけではありません。

今まで培って来たものを生かし、与えてもらって来たものを今度は与える側に回るというのがバイオレットの役目。
レッドから経験を積み上げてきた地に足がついた揺るがない存在だからこそ、自分の個性や希少性を今度は外へと使っていく色。

バイオレットは、宇宙とつながる色でもあるので、宇宙からのメッセージなどスピリチュアル的なものも受け取れるというのがこのバイオレットでもあります。このバイオレットに到達した方は、誘われるようにその道へ進んでいくともいわれていたりもします。


バイオレットの個性


バイオレットは精神性が高く、特別で個性的な色です。


「高貴」という意味がありますが、バイオレットの個性を持っている人は自己アピールすることなく、ただそこいるだけで気品や存在感を感じる謙虚で控えめな人。
スピリチュアルの感覚を持っている人が多く視点が高いため、誰がどうこうとか、私がどうこうとか、誰が特別などと考えることなく、一人一人が特別で、全ての人がつながっていることを知っています。


自分の内面と向きあうことができるため、自分を信用しています。そのため、直感・直観や洞察力が鋭く、誰かに聞いて判断したりするのではなくその人独自の感覚で行動するため、少し人とは違った神秘的な雰囲気があります。


自分の優れている能力やパーソナリティーを自己認識しているので、それらを活用することができます。自分がすべきことも知っているので、社会貢献や社会奉仕まで視野に入れ行動する視野の広い人です。


色はレッドからオレンジ、イエローと精神段階を上げていきますが、バイオレットは一番精神性の高い色。
バイオレットの個性をバランスよく持っている人は、既に悟りを開いたような穏やかで謙虚さを持つ精神性の高い人なのです♡

バイオレットのエネルギーが
ちょっとネガティブに表れてしまうあなたへ


バイオレットは夜の闇の色であり、精神性の高い色。
チャクラで言うと頭頂部にあり、上(天)に向かって開いていると言われています。それゆえ、頭を使ったことや宇宙やスピリチュアリティとの結びつきの多い色で、上へ上へと向かっていこうとしたり、直感やインスピレーションを受けやすくなる色なのです。


バイオレットがネガティブになると
・いつも同じことをぐるぐると悩み続ける傾向がある。
・スピリチュアリティばかりを重視し、地に足がついていないので情報に振り回されてしまう
・人と距離をとりすぎて孤独感を味わっていたり、孤立している状態にある
・自分は特別な存在だと思いすぎて言動が上から目線になっていたり、横柄な態度をとってしまう
・理想が高すぎて現実が伴っていない
なんて状態になったりします。


バイオレットは、そもそもが「不安定」さを表す色。
電気も明かりもない暗闇の中では、私たちは何もできなくなりますよね。現代の電気が当たり前にある便利さを知っている時代にいると余計に、闇の中では不安な気持ちになるかもしれませんね。

でも、だからこそ外ではなく、自分の内側としっかりつながる必要があるのがバイオレットなのです。
自分がどんな人間で、何ができて、何が得意なのか。
どうあれば幸せでいられるのか、どうあれば自分らしくいられるのか。
自分とはどういう人間なのか。

それにしっかり気づいて自分に自信やプライドを持てると、人や環境に左右されたりすることなく、社会に出て活躍していけるのです。


自分をどうにかしたいとスピリチュアルを取り入れたり、占いに頼ったりすることがあるかもしれませんが、自分という軸がなく受け取る器ができていないとその情報に振り回されてしまうことになります。
○○さんが言っていたから、これが正しい。のではなく、自分で自分に必要な情報をつかみ取る力が必要です。


もし、自分はちょっと不安定さを感じるなという方は、ぜひレッドやオレンジの足元の強化を。
頭だけ使っていくら理想を思い描いていたとしても現実は動かないんです。身体を動かす、まずは行動なんてことが、この3次元の地球では必要なのです♡

バイオレットのエネルギーを持つ人と
うまく付き合うために♪



バイオレットの個性いかがでしたでしょうか?

あなたはバイオレットの個性に共感した人?
それともバイオレットがちょっと必要な人?
もしくは、バイオレット多めの人との接し方に困っていたりするのでしょうか?^^


バイオレットは、インディゴ・パープル同様精神性の高い色です。なので、そのため、周りに困るようなことをする方は少ないはずと思うのですが。。。

やはり、いらっしゃるとしたらインディゴ・パープル同様にスピ系や宗教的な集まりなどにはまってしまって、その知識を強要してくるような方や、ブルー同様引きこもってしまっている方、プライドが高すぎて威圧的な態度をとってきたり、悩みを一人で抱え込むことができなくて誰彼構わず助けてと言わんばかりに愚痴を言う方かな・・・とw
あ、わりといますかね?w
▽インディゴ・パープルの記事はこちらから
 https://main-scintiller.ssl-lolipop.jp/2023/09/13/character_of_purple-indigo/
▽引きこもりの方のお話は、こちらから
 https://main-scintiller.ssl-lolipop.jp/2023/09/06/character_of_blue/



バイオレットは、良くも悪くもプライドの高い色。
これがネガティブになると気づかぬうちに上から目線になっていたり、横柄になったり威張ったり、威圧的な態度をとっていたり・・・なんてことがあるかもしれません。
でも、これらの方って本当は不安定なこころを持っていたり、恐怖心をどこかに持っていたりするからなんですよね。
小さな自分を大きく見せてしまったがゆえに、等身大の自分を見せられず、それがばれることへの不安なこころや恐怖心があったりなんてことも。
※すべての方がそうとは限りません。


上から話をされたからと言って、縮こまってしまって話をしてしまうと主従関係的な上下関係が出来上がってしまうので、変な共依存の関係が出来上がってしまいます。
なんか威圧的…と感じる方と対峙するには、自己の意思が必要です。
実際には難しいことかもしれませんが、
・感情に支配されるのではなく、ニュートラルに会話をする。
・変に上からのイニシアチブをとられないようにする。
・あくまでも1対1の人としての会話と思って話をする。

なんてことが心理学的にも必要と言われています。
同じ人であることには変わりません。一人の人として対応してみてください♡


そして、バイオレットの悩みの渦に入った方の悩みは、聞き流してあげてくださいw
私もその昔バイオレットの闇の中にいましたがw、自分でもどうしようもないんですwww
進むのも怖いし、退くのも嫌だし、この苦しい状況も嫌!的なw
でも、誰が何を言っても自分で「その渦の中から出る!」覚悟を決めるまで、出られないのでwww


彼氏の悪口を言いまくる友達に、だったら別れれば?と言ったとしても自分で気が付くまで、ケリがつくまで別れないのと同じですw
何を言われても、受け入れられない状態にいたりするんですwww


なので、もし声をかけてあげるとしたら
「あなたはどうしたいの?」と投げかけてあげてください。
答えの出せないところでぐるぐるしているだけなので、ちょっとメスを入れてあげる。
しっかり自分自身と向き合って「自分で考える」ってことが相手にとっては一番必用なことなのです♡

◇今の自分に力を貸してくれる色を知りたい方はこちらから◇

その他の色の個性

オレンジの個性

イエローの個性

イエローの個性

ブルーの個性

ブルーの個性

パープル・インディゴの個性


◆ 関連記事 ◆

目次カラーセラピーとは?カラーセラピーは古くて新しいセラピー…

目次カラーセラピー を体験してみませんか?無料の理由♡月に3…

目次チャクラとはチャクラを知ると生きやすくなる第1チャクラの…

目次チャクラとは色とチャクラチャクラとテーマ「私は〇色があっ…