お客さまの中のお話に多いのが、
「好きな事がない」「やりたいことが分からない」ということ。

私もず~っとどっちも分からなかったので、
その自分のことが分からない苦しさが分かります。


自己PRの趣味でさえ、「趣味って何?」って思ってましたw
好きな事も興味があることもたくさんあるけど、
「”趣味”って継続して行うモノでしょ?そうするとこれってものはない・・・」ってw
今の私の趣味は、「探究すること」ですけどね♪


前々回”自分の好きなモノ、自分のことが分からない”から抜け出すためにでも書きましたが、
自分を抑え込んでいると自分のことが分からなくなります。
自分のことより人のことを優先していたり、
平和を保つために周りの人に合わせてばかりで意見を言わなかったり、
ちょっと過保護に育てられ、自分で選ぶこともなく
すべて与えられてしまっていると自分の意志を見失ってしまうんです。


そんな自分のことが分からない・・・という方は、
やっぱりブルーやクリア、ターコイズを選ぶ方が多い。
周りに反応できる柔軟さを持っているが故の敏感さと
いろんなことを抱え込んでしまっているが故の完璧主義。
でも、本当は「もっと自由になりたい!」って思っている。^^


もし、好きな事が分からなかったら「嫌いなモノ」を見つけてみてください。^^
「これはイヤ」って思うモノ。
これがイヤってものは、裏を返すと好きなものが隠れてます。
まずは、そこを知ってみる。
そして、やめられることはやめてみる。


自分が分からなくなっている時にやるべきことは、
やらなきゃいけないことではなく、
「やりたくないこと」を止めること
そのこころをぎゅ~って縛っていることから自分を解放すること。
身体もこころも緩めてあげることが必要なんです。


「やりたくないこと」って、結構すでにルーティンになっていたり、
やることが当たり前のように感じるモノや、
「常識的に」、「一般的に」、「社会人として」、「普通は」や、
ちょっと影響力のある方が「こうするべき」「こうするといい」
って言っていることだったりするんです。
だからやめることにすら抵抗があるのですが・・・
こころが「やだ」と思うならそれを無視してまで本当にするべきことだと思いますか?^^


そして、好きな事を拾い集めてみてください。
 色が好き。
 アニメや漫画が好き。
 山が好き。
 自然が好き。
 キャンプが好き。
 自分のことを知ることが好きw
ってとりあえず羅列する。

そしたら、その共通点を見つけてみてください。^^
そこにも自分が大切にしたいモノ、
「これがあればいつも幸せを感じられるもの」がありますから♪

ちなみに私は、”こころが動くもの” 、”こころが自由になるモノ” が好きです。
そして、”何かと何かをつなげること” も好き♪

私たちは、何かをするためではなく、感情を感じるために生きています。
最終的に感じたい感情を得るために、何かをしたいと思うんです。^^
だから、いつも感じていたい感情を感じられるようにしていたら、
いつもHAPPYを感じていられるのです♡


今は、ありとあらゆる情報があって、インフルエンサーと呼ばれる
情報を力強く発信している人もたくさんいるため、
他者が思う価値観を受けやすい時代だと思っています。
もちろん、視野を広げるために、情報を得るためにはとてもいい時代ですが、
過度になると自分を見失います。


とくに、ブルーやターコイズ、クリアを持つ方は、
その他者の価値観を受けやすいw
素直さを持っているため、「そうなの?!」って影響を受けていたりwww
すると、あれもこれもって他者の価値観を受け入れすぎて
自分のことを蔑ろにしてしまって分からなくなっちゃった・・・
なんてことも起きやすくなります。。。


だから、誰かに自分の何かを求めるのではなく、
ちゃんと自分のことを知ることが必要なのです。^^
自分のこころが悲鳴をあげているのに、
誰かが作った「べき・すべき」に振り回されるのはナンセンスです。


まずは、「やりたくないこと」を勇気を持ってやめてみてください。
そして、「本当はやりたかった」と思うことをやってみる。^^
多くの方が口にする「やりたいこと」は生涯にわたってやりたいことや、
生きがい、やりがいを感じられるものもことだと思います。


でも、それを見つけるためには、やっぱりこころが硬くなっていたら見つかりません。
思考や理性で物事を考えていたら身体もこころも固くなり、感じられなくなるのです。
”好き” や “嫌い” は考えるモノではなく、感じるモノ。
それには、自分を緩める必要があるのです。


イヤだと思うを止めて、好きな事を存分に楽しんでこころも身体も緩める。
すると、ちゃんとやりたいことも見えてくるはずなのです。


「使命」や「天命」、「運命」、「お役目」など
スピリチュアル的に自分がなぜ生まれてきたことを考える流れができていますが…
カラーセラピー的に言うと、「思い出す」もの。


本当はみんな自分の中に既に答えを持っている。
そのためには、自分としっかりつながることが必要。
そして、地に足がついていなければ受け取る器がないのと同じこと。
だから、まずは行動をしてみる。
好きな事をして、五感を感じて感じ取ることが必要なのです♡


あなたの好きなことは何ですか?^^






前々回のブログはこちらから♪


自分のことを知るためには、自分に聞くのが一番。
色は、自分のこころを色に反映して教えてくれるツール。
誰かの言葉ではなく、自分のこころからの声聞いてみませんか?


◆ Blog ◆

いい人をやりたくてやってきたわけではないけれど、気づいたらみ…

敏感さん、エンパス体質、HSPいろいろと言い方はありますが、…

本当にこの人、私と真逆なタイプだな・・・って感じる人っていま…

今、世の中には情報がたくさんありますよね。SNSやブログ、Y…