”夫とうまくいかない” というお悩みを時々いただきます。

コロナ前は、夫が会社に行っていたのでうまくいっていた。
けど、在宅が増えて一緒にいる時間が増えて・・・
毎日一緒にいるので会話がなくなってきた。
ちょっと窮屈になってきた。
嫌いではないけど、一緒にいるのが苦痛。

などなど。


もちろんうまくいかないと思っている要因はこれだけではないはずで、
なんか合わないな。。。と思う要因はいろいろあるはず。。。
好きで一緒になったはずだけど、
環境や状況が変わると変わってくることもきっとあると思います。


でも、お話を聞いていて全体的に多いのは、
「どうせ」、「きっと」と自分で結果を決めちゃってるんだな。。。
と感じること。


話したところで興味がないだろう。
きっとまた聞いてくれないだろう。
言ってもどうせ口論になるからめんどくさい。
言ってもやってくれないだろう。
きっとダメって言われるに違いない。
絶対またいちゃもんつけて反対される。
などw


そう思っていたら、そう決めちゃっていたら、
そうなる現実しか現れないんですw
だって、自分で強く強く信じているから


脳は、どんなに「大丈夫」と思っていたとしても、
不安や恐怖、疑念などが強いとその現実が引き寄せられるようになっています。
信じてる度合いの高い方を現実にするからです。
ダークサイドってエネルギー強いですからね。。。


でも、自分が信じていることって本当でしょうか?
本当に、絶対自分が思っている言葉が返ってきますか?
「絶対そうなるんです!」って言い切る方が時々いらっしゃいますが。。。w
でも、本当の答えは相手の中にしかないはずなのです。^^

相手の反応を決めてしまって話をしなかっただけで、
自分のことをしっかり相手と話そうと思って話したら
全然違う反応が返ってきたなんてこともよくある話w


会話は、実は相手がどうこうではなく『自分の問題』なのです。^^
言葉を使うコミュニケーションは、色で言うとブルー。
「自己信頼、他者信頼」を表します。
会話には、自己信頼と他者信頼が絶対に必要なのです♪



まずは、自分のことを信じてあげる。
「この私が話をするんだから大丈夫」という自己信頼
そして、「相手はきっとこの私の話を聞いてくれるはず」という他者信頼
ありますか?^^


なんて、私にも全然なかった&足りない時期があったのですけどねw
というか、私の場合はレッド強すぎて相手を負かしていたような。。。反省
「何で聞いてくれないの!?」ってイライラしていたような。。。

でも、その時の私は自分で自分のこころの声を全く聞いていなかったし、
自分のことを受け入れてもいなかったんですw
そもそも自分が嫌いだった。。。
それなのに、聞いて欲しい、受け入れて欲しいと思っていたんですwww
だから、相手から同じことをされていたのですね。^^;


おまけに、自分の話は聞いて欲しいけど、
相手の話にはあまり興味をもっていなかった。。。最悪だ
自分は話が下手だから、聞いてる方が好きって人がいらっしゃいますが・・・
私は都合よくそういう方とお友達になっていたりしたので、
実は昔の私は人の話をそもそも聞くことがあまりなかったんです。。。^^;


でも、一番大きく変わったのは今の旦那さんに会ってからw
もともと出会った頃はしょっちゅうしょっちゅう喧嘩をしてましたw
半分以上が私のわがままですが。。。
でも、私がイラってして感情をぶつけることで相手もイラっとさせていることに気づき、
いちいち腹を立てている自分がダメなんだと気づき、
話し方、伝え方、怒り方を変えたのです。


「こういうキャラ、ホントイヤ。絶対ムリ!」と言っていたようなぶりっ子をして怒ってみたりw
甘えた感じでしゃべってみたりwww
かわいこぶってみたりwww
そして、無駄にへそを曲げると言うことを止めたのですw
いつでもコロッと態度を変えるw
絶対こんなキャラできないと思っていたキャラをするようにしたのですw
そしたら自分はラクになり、旦那さんとも喧嘩がなくなりましたw


時々、お客さまの中に「ピンクが大嫌いなんです!」
という方がいらっしゃいますが、ピンクが受け入れない方に多いのは
自分の女性性を拒否・否定してしまっている
こと。
本当は自分もかわいいいと思われたいのに、
うらやむ方に気持ちが向かってしまい拒否して、否定をする



でもその拒否をしている女性性は、本当は自分の中にあるべきモノなので、
とっとと降参して受け入れて使った方がラクなのです。^^
どこぞの誰か知らない第三者にまでかわいいと思われる必要はないですよね?
というか、外で使うのはあまりお勧めしませんがw
でも、旦那さんくらいにはかわいいと思われていた方が得ですよね?w


どこぞの知らない誰かにどうこう思われるより、
自分の目の前にいる旦那に「いい」と思われる方が幸せなはず。
そう思えたら別にどんな自分でもよくないですか?w


大切なのは、自分がその人とどうなりたいか。
自分がその人と一緒にいるためにどう在りたいか。
なんだと思います。


意地を張ってつまらない時間を過ごすより、
折れて仲良くした方が総合的に絶対いい未来になりますよ♡
本当はしてみたいこと、してみてくださいね♪





自分のことを知ってこころのゆがみを直していくと、
人とのコミュニケーションがラクになります。
相手の反応ではなく、自分のこころに従って動けるから。
あなたも自分のことを知ってみませんか?


◆ Blog ◆

いい人をやりたくてやってきたわけではないけれど、気づいたらみ…

敏感さん、エンパス体質、HSPいろいろと言い方はありますが、…

本当にこの人、私と真逆なタイプだな・・・って感じる人っていま…

今、世の中には情報がたくさんありますよね。SNSやブログ、Y…