佐野ラーメンってご存じですか?
ずいぶん前に働いていた会社で「佐野ラーメン」の話をしたら、
「ラーメンの鬼」で知られる佐野氏のラーメンのことと勘違いされましたがw

佐野ラーメンは、栃木県佐野市のご当地ラーメンです♡
基本的には各ラーメン屋さんに蕎麦屋さんのように製麺する部屋があり、
そのお店お店で手作りで麺から作っています。
大きな青竹に足をかけて体重をのせて生地を延ばしながら作るラーメンのため、
コシがあり、製麺では出せない不規則な太さで縮れた麺が特徴。
ちょっとうどんに似ている食感ですがこれがとっても美味しいのです♪
※青竹打ちについてはこちらから 株式会社佐野ラーメン本舗 上岡商店【秘伝青竹打ち・早ゆでコルト45秒】




「ラーメン」ってその土地土地で味が異なると思いますが、
九州で「ラーメン」というと「とんこつ」を指すように、
私の地元では、たいてい「ラーメン」というと佐野ラーメンをさします。

なので、地元を出るまでは一般的に
ラーメン=醤油ラーメン(佐野ラーメン)だと思ってましたw
地元の味って恋しくなるかと思いますが、
製麺所で作られたような全部太さが同じラーメンが
私的にはちょっと物足りないのですw


おかげで、毎度地元に帰るたびに家庭用のラーメンを買ってきますw
栃木のお土産として、いろいろと佐野ラーメンを販売してますが、
個人的におススメは「鶴里(つるり)」。
栃木のサービスエリアなどで何度かいろいろなお店のラーメンを
買って食べてみましたが・・・
一番なじみの味でおいしいと思うブランドです。^^

ピンクのパッケージがガララーメン
ゴールドのパッケージがゴールドラーメン
基本あまり味の差はないですが、ゴールドの方がちょっとコクがあります♪

これは、スーパーで売られている家庭用ラーメンですが、
高速のサービスエリアなどでお土産を見かけたらぜひこれに似たパッケージのラーメンを♡
個人的におススメですw
もしくは、お取り寄せでぜひ♡
 株式会社佐野ラーメン本舗 上岡商店 おうちで食べる”お取り寄せラーメン”

そしてよく行くラーメン屋さんが、なぜか群馬県邑楽郡にある「麺龍」さん♡
佐野市のご当地ラーメンでありながら、群馬県のお店なので、
どちらかというと地元の人が好んで行くお店。
佐野市の周り(隣町)には、普通のラーメン屋さんもありますが、
佐野ラーメンのお店もたくさんあるのです♪

ほとんどお昼時にしか行かないですが、
いつ行ってもめちゃめちゃ混んでいるため、20分前後待つことも・・・。
なので、もしお近くに行った時は…というおススメの店w
とは言えホントに周りに何もないところなのでとってもおススメしにくいのですがwww
美味しいのでおススメのお店♡


この麺龍さんのメニューはシンプル♡
メニューは、ラーメンとチャーシュー麺のみ。
夏は冷やしラーメンがありますが、後は餃子だけw
そして、このラーメンはなんと、616円♡
チャーシュー麺にしたとしても、781円。
今時驚きの価格でありながら、量も結構あるので、
食べてもなかなか麺が減りません・・・


餃子もちょっと大きめで、野菜たっぷりのさっぱり食べられる餃子です♪
ラーメンのスープが琥珀色した鶏がら?のスープですが、
とてもコクがあるのでこの野菜だらけの餃子がちょうどいいんです♡
餃子は5個で429円。
ホント安くてボリュームもあってめちゃ美味しい♡
1000円でお腹いっぱいです・・・

最近?、カップラーメンで「佐野ラーメン」と売ってたりしますが、
あれは佐野ラーメンとは言わないと個人的に思ってます。。。
あのカップラーメンを食べて、「いまいちじゃない?」と思った方に
ぜひホンモノを知って欲しいし食べて欲しい!
と思ったので、なぜ「ラーメン?」って思われそうですがご紹介しましたw


いつも自分の見ている範囲や好きなモノの世界ってなかなか広くならないので、
この「佐野ラーメン」のように世の中にはまだまだきっと知らないものって
たくさんあるんだろうなぁ・・・って思います。
だからこそ、やっぱりいいモノって知って欲しいですよね♪

九州出身の旦那も今ではとんこつより佐野ラーメンのファンですw
ぜひ、機会があったら食べてみてくださいね♡


佐野ラーメンのお店「麺龍」さん






◆ Blog ◆

いい人をやりたくてやってきたわけではないけれど、気づいたらみ…

敏感さん、エンパス体質、HSPいろいろと言い方はありますが、…

本当にこの人、私と真逆なタイプだな・・・って感じる人っていま…

今、世の中には情報がたくさんありますよね。SNSやブログ、Y…