ポジティブ思考になろう♡まずは簡単にできる3つの方法。

巣ごもり生活と呼ばれるようになり、暫く経ちましたがいかがお過ごしでしょうか?


お家にずっといたり、誰かと一緒にいることでイライラしてしまったり、これからのことが不安になりネガティブになってしまう…なんてことないですか?


私も元々は超ネガティブ思考です。
どうしたらそこまで考えられるの?天才的だよ。と言われた過去も持っています。(笑)


でも、そんな私も今はかなりいろんなことをポジティブにとらえられるようになり、ほぼニュートラル考えられるように♪


もちろん私の生活には『色』が欠かせず、色に出逢ったからこそですが…
私もやっているまずは簡単にできる3つの方法をお伝えしたいと思います♪

1.ひとまず口角を上げてみる

赤ちゃんの笑顔

何それ?っていうほど簡単ですよね!?
でも何かに悩んでいたり、ネガティブ思考の時って口角落ちてるんです…


私は、パーソナルカラーで言うとサマータイプです。
パーソナルカラーのタイプにも多少顔のタイプが存在するのですが、サマータイプの顔の特徴として口角はあまり上がっていません。


以前某水回りメーカーのショールームで働いていたため、かなり営業スマイルを頑張ったおかげで写真を撮る時にも口角を上げられるようになりましたが、基本的に作り笑いは苦手です…。
黙っていると怖いと言われた過去も、目が笑っていないといくら口角を上げたつもりでも真一文字に…(笑)


でも、振り返ってみると口角下がっている時は、やっぱりネガティブ思考の時。


ちょっとでもポジティブに、気持ちを明るくしたい時はまずは口角を上げてみてください♡
口角を上げるだけでなく、力を抜いてにこって笑ってみる。
ネガティブなっていたり、悩んでいる時は知らず知らずのうちに顔に力が入っている時も…


私もパソコンに向かっている時、気づいたら、意味もなく笑うようにしています♪
ひとまずにこっとするだけで、顔の緊張もこころの緊張も解けてこころが明るくなります♡


ちなみに、何かを学ぶとき笑顔でいると内容が頭に入りやすくなるそうです。
笑顔を作ることで、脳が『いいこと』と受け取るからです。
笑顔を作るだけで、緊張が解けてポジティブになるなんて簡単ですよね♡

2.ラッキー♡ってとりあえず言う

こちらは、星歩さんの著書『神メンタル』で知った方法です♪


星さんが教えてくださったのは、自分に起きたことラッキーなことはもちろんアンラッキーなことやイラっとしたこと、理不尽だと感じたことにも『ラッキー!』や『やった!』、『ついてる!』などのポジティブな言葉を言うという方法。
(私なりに要約させていただきました。)


脳は結構単純なので、『ラッキー!』と言った(聞いた)時点で、え?これがラッキー?なぜ?とラッキーになるように考える。
現実とのギャップを埋めてくれる脳の仕組みを活かした方法ですね♪


そして、言われた言葉や起きたことに対して、ラッキーだと取るか、最悪だと取るかはやっぱり自分のこころ次第。
何が起きてもラッキー♡って受け取れる人が、今しっかり業績を残していらっしゃる人たち。


何なのよ!、あの人が悪い!って思いたくなるようなことも、ラッキー♡ってひとまずラッキーなことにしてみましょう♪
我が家でも取り入れられてますが、我が家の旦那さんは私がイラっとし出したら『ラッキー♡』って先に言います。すると、私もハッとして笑いだせ、その場が和やかにまとまることも。(笑)


『神メンタル』は、私が長年かけて学んできたことがとっても素敵にまとまっている1冊だなぁ♡と感じた本です。なので、こちらを読むのもおススメです♪

Amazonへ飛びます。

3.寝る前に1日の楽しいことを思い出す。

寝る前の時間は、潜在意識への扉が開く時間と言われています。
寝ている間にみる夢は、潜在意識の中に眠っているものが見せるものとも言われていますよね。


その潜在意識への扉が開く時間にしっかりと今日1日に起きたポジティブなことを思い出してから寝る。
すると、潜在意識の中へしまわれるものもポジティブなものになり、翌朝の目覚めもよくなる♡


日記を書いている人は、今日あったイヤな出来事を書くのではなく、どんなことでもいいのでポジティブなことを書いてみてください。長く書かなくていいんです。1行でも2行でも。


今日食べた○○がおいしかった♡
コンビニの店員さんの感じがよかった♪
今日は部屋の掃除頑張った!
でもなんでもありです。


我が家では、寝る前に旦那さんと3つずつ今日のよかったことを出し合ってから寝ます。(笑)
普段あれがやだ、これがヤダって思っていると嫌なことだらけですが、いいことを探し出すと意外にいいことが出てきます♪


今日、1日元気に過ごせたことだって素敵なことですよね♡
誰かの笑顔が見れた。
ご飯がおいしく食べられた。


そんな当たり前なことさえ、有難いことだと思えたらいろんなことがポジティブにとらえられるようになりますよね♡



おまけの話ですが、寝る前に笑顔で寝るのもおススメです♪
これは、先日元テニスプレーヤーの松岡修造さんがテレビでおっしゃっていた方法です。


眉間にしわを寄せて眠るとなかなか眠れませんが、顔がにっこりするように力を入れると気づいたら顔に筋肉が疲れて眠れるんだそう♡


私も実践してますが、次の日の目覚めもいい感じですよ♪
おススメです♡

太陽とハート

◆ 関連記事 ◆

◆ 最近の記事 ◆