忙しく動き回っている朝や、
あれこれ段取りを考えて動いている時、
ご飯の準備や忙しく動いている時に

好き勝手に言っている夫や、
部屋中をおもちゃでいっぱいにして遊んでいる子供を見て
イライラする!!!なんてことないですか?


子供や夫がわかりやすいので、
例に出しましたが、
自由に楽しそうに過ごしている人や
テレビやYouTube、Instagramなどで
キラキラしている人を見て
ちょっとモヤモヤする・・・


なんていうのも一緒です。^^


そんな時こそ相手にイライラしたり、
そのイライラをぶつけるのではなく、
ちょっと自分のこころの中を覗いてみてください♡
自分をラクにするチャンスですので♪


この状況の何にイライラしているのか?



何にイライラしてましたか?^^



カラーセラピーでお話をさせていただいていると、
時々お話しいただく内容なのですが、
大体の方は自分に制限をかけているんです。


◆こうするべき。
◆こうあるべき。
◆こうしてはいけない。
◆こうでなければならない。
◆これが当たり前。
◆これが普通。
◆ちゃんとしなきゃ
◆みんなはこうしてる


って制限、かけてないですか?


すると、自分はこんなに我慢して一生懸命頑張ってるのに!!
なんで私だけ??
あなたたちも我慢しなさいよ!
的な思いを抱き、イライラするのです。
(※もちろん、これが全てではありません)


そう、イライラの下にあるのは、
『私も自由に好き勝手したいのに!!』
という思いだったりするのです。


いかがでしょう?^^



なので、
■自分がみんなのために動いているのになんでみんなは勝手なことしてるの?
■私ばっかり忙しい思いをしている
■こんなにみんなのために動いてるのに、誰も気づいてくれない
などの不満が出てくるんですよね。


これらは、
前回同様ブルーやグリーンなどの寒色系を選ぶ方に多めなのです。


人のために動ける方。
視野が広く、周りの変化に気づける方や、優しい方が多いため、
自分を犠牲にしてまで動けてしまったりするのです。


そして、ブルー多めの方は
やっぱりお母さんからの教えや、自分で身に着けてきた
『べき・すべき』を重んじるため、
好き勝手にするということができない方が多め。


よくお伝えさせていただくのは、
■一人でやらずに家族を巻き込んでください。
■その『制限』を取っ払って、子さんと一緒にはしゃいでみてください♡
ということ。


■一人でやらずに家族を巻き込む
お願いすると、あれこれ不満そうなことを言われて面倒だから
一人でやっちゃうって方も多いのですが・・・
それこそ悔しくないですか???
私だったら絶対イヤですw

だからこそ、相手が心地よくやってくれるように巻き込みますw
・一緒にやって。
・これ私苦手だからお願い。
などw
いかにやってもらえるかをゲーム感覚でトライするw


最初あれこれ教えなければいけないから面倒という考えもありますが、
それこそ長い目で見たら自分がラクになるための下準備だと思えばwww



■お子さんと一緒にはしゃいでみてください♡
自分に制限をかけていると自由に過ごしている人を見てイラっとします。
そんな時こそ観念して、子供と一緒にはしゃいでみてください。
お片付けは後にして、部屋中ぐちゃぐちゃにしてみたりw
アスレチックなどに行って一緒に身体を動かしてみたり。


ちなみに我が家には子供がいませんが、
我が家は逆に旦那と子供どうしのようにふるまいますw
子供のころにできなかった「ふざける」という行為が、私の制限を外してくれるのですw


私の場合、子供がいたらこんな子供みたいにふるまえなかったかも・・・
とも思いますがw、
今、子供がいたら絶対ダシにして遊びに行くのに!!とも思います。(笑)


ブルーが強い方は、信頼や誠実さを重んじます。
そのため、どう思われるかも気にします。
だから、自分のことを制限して自分にも他人にも誠実でいなければと、
人から見て「ちゃんとした人」であろうとするのです。
だから、ふざけるのが苦手だったりするのです。


ステキなことではありますが、
やっぱり縛り過ぎはよくないですよね♡
そんな時は、反対色のオレンジが有効です。


オレンジは、ポジティブ・楽観的を意味する色。
ぎゅ~っと自分を縛ってるな。。。
と思う方は、オレンジを生活に取り入れてみてください。
きっとオレンジがサポートしてくれますよ♡

オレンジとオレンジジュース

ちょっと自分のこころを軽くしたいな、、、
と思ったら、自分のことを知ってみませんか?
カラーセラピーは自分のことを知って、
自分に〇をつけていくツールです。
自分のことを知るから、それが取扱説明書になるのです♡



お試しを・・・という方は、こちらから♡


顔は・・・という方は、メールでもご対応中♡

センセーションカラーセラピーのボトルの写真

え?私は何色なんだろう?と思った方はこちらから♡
正しくは、みなさん全て持っているのですが、
特徴的に強く出る色でその人の個性が見えるのです♡


◆ Blog ◆

いい人をやりたくてやってきたわけではないけれど、気づいたらみ…

敏感さん、エンパス体質、HSPいろいろと言い方はありますが、…

本当にこの人、私と真逆なタイプだな・・・って感じる人っていま…

今、世の中には情報がたくさんありますよね。SNSやブログ、Y…