小平神明宮の夏越の大祓の萱の輪の写真

6月30日は、『夏越の大祓』。
半年間知らず知らずの内に溜めてしまった、
心身の穢(けが)れや、過ち、罪などを
大元から祓い清めることで、
新しく生まれ変わり残り半年を心身共に
健康に過ごすための神事なのですが、
ご存知ですか?^ ^
 
 
私がこの『大祓い』を知ったのは、
この小平市に引っ越してからなのですが、
これ、絶対私にとって大事!と意識のリセットのため、
『夏越し』と『大晦日』の年2回参加させて頂いています♡
 
 
早くも2022年も半年…
あっという間だ、早い!と毎年言っている
気がしますが本当に半年が早いw
 
 
時が過ぎるのを早いと感じる方は、
その時々を『一生懸命生きているから』
と以前聴いたことがあります。

小平神明宮の境内の木々の写真


 
 
まだあれができていない、
これもできなかったと焦って後悔するより、
その時その時を一生懸命生きていた
『私、がんばった!エライ!』
って思った方がお得で健全ですよねw
 
 
今日は、私とご縁がある方みなさんの
大祓いと無病息災をお願いさせて頂きました。
今年は、史上最速の梅雨明けらしいので、
体調管理に気をつけて残り半年過ごしていきましょう♡


みなさんの2022年後半が素敵な時間でありますように♪ 

小平神明宮に奉納されている風鈴の写真
[addthis tool=”addthis_inline_share_toolbox_zmsf”]

◇最新記事◇

その他のアーカイブ