デルフィニュームの花の写真

このデルフィニュームの色は『ジャパンブルー』
私の好きな花の1つ♡
 
 
その昔、サッカーの日本代表のユニホームはなぜ青い?
『ジャパンブルー』ってどこから来たの?って思ってましたw 
日本の国旗は赤と白なのに…と。

『ジャパンブルー』は、日本の伝統色の
藍染の青い色のことを呼びます。
藍染は、飛鳥時代からの歴史を持つ色ですが、
江戸時代に庶民の色となり、
着物や手ぬぐいなどが町中にあふれた光景を、
英国人科学者のアトキンソンが
表現したことが由来と言われています。
 
 
藍色は、染め具合によって多くの色を作ります。
甕覗き(かめのぞき)、勝色、縹色(はなだいろ)。

藍色、勝色、縹色、甕覗きの色見本


 
 
なかなか耳にしない色達ですが、
実は大切にしたい日本の伝統色。
信頼、誠実、真面目、平等、平和などを意味するブルーは、
日本人にとってほんとの意味で
『ジャパンブルー』なのかもしれませんね♡
 
 

 

世界のブルーの色を集めてカラーセラピーとパーソナルカラーの
両方の観点から色についてのウンチクや色見本を合わせて掲載しています♪

タヒチの海の写真
[addthis tool=”addthis_inline_share_toolbox_zmsf”]

◇最新記事◇

その他のアーカイブ