悩みグセを手放してポジティブに♡

カラーセラピーのセッションをさせて頂いていると、悩みグセがあるという方が結構多い。
悩みを引きずったり、あれこれ必要以上に考えてしまったり、友達に言っても解決しない悩みのあれこれをぐるぐる・・・

無駄に悩んでますという自覚のある方や、悩みグセを認識してはいないけど、いつも何かに悩んだり不安になっている方も多々。


かく言う私も、いつも何かに囚われては、ぐるぐる悩んでいることが多い人でした。朝、パッと目が覚めて忘れているにもかかわらず、昨日何か嫌なことがあったような・・・と思い出す始末。(笑)


時々ふと、昔の嫌なことや恥ずかしかった思い出を思い出しては、モヤモヤの渦の中へ・・・
何か悩みを抱えたり、誰かとうまくいかなくなったりすると、ひどい時は1週間くらい引きずり続け抜け出せなくなるんですよね。。。


相手は既に忘れているだろうことでも、自分はしっかり覚えていて忘れない。あぁすればよかった、こうすればよかった、あの人はきっとこう思ったはずだ、あんなことしなければよかった・・・etc.(笑)

今思うとほんとに笑えます。^^;


でも・・・

悩みグセは手放せるのです♪


いつも何かにぐるぐる悩んで、誰かに相談しても解決できず…『まだ悩んでるの?』なんて呆れられるくらい1週間でも2週間でも悩んでいた私も、今では悩んだとしてもすぐに手放せるようになりました♪
ただ長年連れ添ってきたというか、しみついた悩みグセはなかなか簡単には手放せないため、時々『あ!またハマってる!』と思うことも多々ありますが、手放す時間はとても早くなり無駄に悩まなくなっています♡


悩みグセをあなたも手放して自由になりましょう♪

ピンクのバラ

私たちは感情を楽しむために生まれてきた♪

スピリチュアル的な考え方ですが、私たちは感情を楽しむために地球に生まれてきたと言われています。


生まれる前の世界。あの世と呼ばれる世界は、『無』の世界。魂が光として存在していて、肉体もなく感情もない苦しむことがない世界なのだと以前聞きました。


地球は魂を磨くためにはとても素晴らしい場所で、地球に生まれてきたいという魂はとてもたくさんいるのだそう。
地球を選び、肉体というモノを身に着けたことで感情というモノを得たからこそ、ポジティブもネガティブも楽しむ!というのが私たち魂の目的なのだと。


ネガティブ感情に囚われていることも、私たちは自分で自分を喜ばせているってことなんですよねw


この話を聞いた時、私は自分のことをドМだ。。。と思いました。(笑)
悩んで悩んで自分を喜ばせている。。。
ほんと、おバカな話ですね♪


だからこそ、決めることが必要なのです。
決めると現実は変わってきます♪

このままネガティブな感情を楽しむのか、
ポジティブな感情でワクワク楽しい!っていう健全な感情を楽しむのか。

あなたはどっちを選びますか?^^

天使のかっこうをした女の子が風船を持っている

人には得意な感情がある♡

どういうこと?って感じですが・・・
人には得意な感情があります。『得意な感情』と言われるとちょっとわかりづらいですが、子供のころから慣れ親しんだ感情やこころの状態です。


いつもぐるぐるずっと同じことで悩んでしまう。
いつも未来や何かに対して不安を感じている。
人に対してすぐイライラしていまう。
思い通りにしないとイライラする。
何事もネガティブに取らえてしまう。
誰かと自分を比べて劣等感を感じる。


あげればキリがないですが・・・
私たちには、『恒常性』というモノが備わっているため、何かを変えようとしても元居たところ(慣れ親しんだところ)に戻るという修正を持っています。


なので、20代はまだまだだとしても、30年、40年、50年…と歳を重ねれば重ねるほど、自分を変えたいと思っても身に着いたパターンはなかなか変わらないのです。。。


だからこそ、自分のことを知るということが大切♡



悩みグセから脱出するために、自分のパターンを知りましょう♪

どんな時に悩んでいるのか?
自分の得意な感情はどんな感情なのか?
それはどんな時に起こるのか?
いつもどんなパターンでぐるぐるしているのか?


まずは気づくことが大切♡
『あ!またハマってる…』って気づくだけでも自分のネガティブパターンは手放せます♪


人間は変わりたくない生き物

顕在意識と呼ばれる自分が認識できる意識では、『変わりたい!』と思っているのに、なかなか変われないのは・・・脳の仕組みが原因。


脳は、『今生きていたらO.K.』なのです。それが、苦しいと思うほどネガティブ思考でいつもぐるぐる悩んでいたとしてもw
『恒常性』もこの『今生きていたらO.K.』という状態を維持するための機能。


脳には原始脳という脳があり、その脳はその名の通り原始的な脳のため、生命を維持するために動いている脳。そのため、今生きているのならば、O.K.。ということは、『変化=死』となるw
だから、変化をとことん嫌がります。


『今生きてるならいいじゃん!変わることないじゃん!』
とあの手この手で変わることを阻止しようとします。
何かにチャレンジしようとしたり、ジョギングやダイエットをするなどの継続したいものがあったとしてもなかなか続かないのは、この脳のおかげ。(笑)


脳は、必死に『生きる』ために動いてくれているのですね♪


なので、変われないことに対して自分にダメ出しをするのではなく、『あ、またもとに戻ろうとしてるw』と気づくことが重要なのです♪

青空にハートの雲が浮かんでいる

頭の中を空っぽにする♡

ぐるぐる悩んでいる時、あなたは何をしますか?
頭の中でぐるぐるぐるぐる考えて、頭の中で解決しようとしていませんか?


脳内対話は、オートマティック機能が付いているそうで、1つ見つけた悩みをかってにグルグルグルグルと頭の中で回転させ、あぁでもないこうでもないと問題を雪だるま上にしていきますw


どういうことかお分かりですか?
悩みの基は小さくても、頭の中でこね繰り返しているうちに大きくなってしまうということなのですw


ということで、私がセッション等でおススメしている方法は

紙に頭の中をすべて書き出す!

という方法w
頭の中でぐるぐる考えていても、悩みが大きくなるだけで、解決はなかなかできませんw


なので、全て紙に書き出し、可視化して自分でちゃんと認識します。
先ほどもお伝えしましたが、自分で認識することで悩みや癖は手放せます♡


何が問題なのか?
なんで悩んでいるのか?
何がイヤなのか?


頭の中に出てくるもの全て書き出す♡


紙を目の前にしたら何も書けない・・・
なんてことがあったら、『何にも出てこな~い!!!!!』とまずは書いてみてください。
『ヤダヤダヤダヤダ』でもO.Kです。
すると、何がイヤなのかが出てきます♪


書き出してみると、実はそんなに大きな問題じゃなかった・・・なんてことも出てきます。(笑)

ノートの写真




悩みグセの正体

最近私は、長年見つけていた『本当の自分』を見つけましたw


子供のころから常に自分にダメ出しをし、誰かの評価に従って自分にOKを出しながら自分を作り上げていた自分に気づいたのです。


ありのままの自分ではダメ。
みんなに好かれるようになる必要がある。
そのためには努力をしないと。


おかげで私は、頑張り屋の努力ができる人間になりましたw
でも、だからこそ常に自分を変化させて、成長するための努力をしていないと落ち着かない。それが私だったのですW


頭のなかでグルグルと無駄に悩んでいれば、自分が努力しているつもりになれる。(笑) 休んでいるつもりでも、休むことなく頭を使っていれば空っぽの自分を埋めることができる。そう思っていたような気がします♡



悩みや自分のネガティブパターンは、玉ねぎのように1枚手放してもまた新しいものが出てきます。だからこそ、根気よく1つ1つを手放していくことが必要だったりします。


なかには簡単に自分を変えられることをうたい文句にしているモノもありますが、30年、40年、50年と自分の年齢と同じだけ続けてきたパターンを簡単に変えることは難しく、手放せたとしてもそれだけのリバウンドや副作用は出てきます。


でも、1枚1枚手放していけばリバウンドすることなく、不要なものを手放して身軽になれます。
全ては玉ねぎの真ん中にある芽のように小さいもの。
あなたの中の小さな自分を探してあげることが、一番間違いなく自分を自由にしてくれる方法♡


そんな自分に自由になれる方法をみなさんにお伝えしていきたいと思っています♡


まずは自分のことを知るためにおススメです♪

カラーセラピーのページのボタン



◆ 関連記事 ◆

◆ 最近の記事 ◆