いつも誰かを見たり、なんか同じようなシュチエーションに
イライラモヤモヤしたりしませんか?


イライラやモヤモヤをそのままにしておくと気づかないのですが、
よくよく考えてみるとそれってだいたい同じパターンで
繰り返されているはず。


なぜなら、感情は昔起こった出来事によってできたこころの傷や
自分が持っている何かに反応をして出てくるから



感情って勝手に湧いて出てくるものではないのです。^^
自分の中にある、イライラやモヤモヤの種に刺激を与え
その時の感情を思い出させるようなことが起きているから
「なんかやだな」って思うんです。


簡単に言うと、他者や周りの環境が悪いのではなく、
自分の中にそのイライラやモヤモヤの原因があるってことなのです。

ということは、その種さえ見つけちゃったら、
今までのイライラやモヤモヤって出てこなくなるんです♪


自分のことを揺るぎなく「美しい」と思っていたら
誰かにブスって言われてもイラっと来ないですよね。
「は?何言ってるの?」で終わることw
でも、自分にコンプレックスがあることをつつかれると
図星を指されたようにイラってする。
それと同じなんです。^^;


ということは、自分で自分の感情をプラスに変更していけるってこと。
それには、自分を内観して、
自分に起きていることを客観的に観察する必要がある
のです。



先日、私がちょっとイラっとしたことがあるのですw
実は、以前から気になっていたこと。
でも、考えること(内観する)まで至っていなかったんです。
やだなぁ・・・、なんかイラってする。
どうやって相手に気づかせてやろうか!?なってことまで思っておりましたwww


って、うちの前の道路で道をふさいで業者さんが作業していただけの話なのですがw
うちが車を出そうと思ったら邪魔じゃない。
何時間も作業するなら一言声かけなさいよ。
勝手に道をふさぐなんてずうずうしい
なんてことを実は思っていたのですwww


きっと作業をされていた業者さんは内心
近所の方に文句を言われるのではないか?
早くどかさないと迷惑だろうな
でも、短時間の作業にわざわざ呼び鈴で声をかけるのも迷惑かもしれないし・・・
なんて思っていたかもしれません。
とはいえ、聞いてないので真実は不明ですがw


その聞かなければ分からない「真実」を勝手に自分で解釈して
イライラするのってもったいないですよね。^^


実際、私も毎度毎度このイライラしなくてもいい誰かを気にして
もやもやするのが疲れてきたのです。(笑)
で、そう言えばなんで私はこんなにイラってするんだろう。。。
と自分の中を見に行ったのですw


そして出てきたのは、
私がたくさん周りのことを気にしているからこそ、
周りのことを気にしない人にイラっとするって気づいたんですw



自分が我慢していたり、努力していること、大切にしていることって
誰かがそれをしれっと気にもせずやっているのを見ると
やっぱりイラってするんですよね。


こころの中は、
私は頑張ってるのに。
私はこんなに気にしてるのに。
私が我慢してるのに、なんであなたはやらないの?
と相手を責めることになる。


もちろん、誰かと共存共栄するためには周りを気にしたり
時には一歩引いて譲ったりって必要かもしれませんが、
過度に「我慢する」ようなことって必要ないと思うのです。^^


「私は」と主張すると、結局のところ自分の首を絞めることにもなりますしねw
言ったからには、私もちゃんとやらないとってwww
人には厳しいのに自分でできてないと
「そういうあなたはできてるの?」なんて言われちゃうかもしれませんし。
世の中はお互い様でできているので。。。


ならば、自分を縛っているルールを少し緩めてあげることで、
相手にも寛容になれますし、
相手に寛容になれたら自分もラクにれますよね♪


なので、私も
そっか、まだまだ周りのことを過度に気にしていたのね。。。
と気づくことができ、
ならば周りのことを気にするのをやめて、
私が心地よくいられる程度に好きにすればいいんだ♡
と気づけたのです。^^


ここまで気づけたらこっちのもんです♪
もうイラってしませんからね。
イラってするのは、まだまだ自分が自分を何かで縛っているだけ。^^
今まで頑張ってきたからこそ、もう自由になって大丈夫なのです♡


あなたもイラっとしたりモヤモヤしたら
自分は何にイライラしてるんだろう・・・って見てあげてくださいね♡


自分のことを知りたい方はカラーセラピーがおススメ♡
これでいいんだ♪が増えると揺るがない自信になるのです♪


◆ Blog ◆

いい人をやりたくてやってきたわけではないけれど、気づいたらみ…

敏感さん、エンパス体質、HSPいろいろと言い方はありますが、…

本当にこの人、私と真逆なタイプだな・・・って感じる人っていま…

今、世の中には情報がたくさんありますよね。SNSやブログ、Y…