グラスに水が入った写真

自分のグラスに水が入っていないのに、人に水はあげられないですよね。
自分の水をあげたら、自分が枯渇してしまうようでは意味がない。
 
自分のグラスに水がなみなみ入って
溢れ出るモノを分け与えてあげる。
だから、まずは自分を満たして上げることが大切。
 
 
以前、交流分析と言う心理学を
学んだ時に教えていただいた言葉。
 
 
give-and-takeでは、giveが先とも言われますが、
そのgiveをすることで自分が満たされるならO.K.だけど、
与えるばかりで減ってしまうなら見直すことが必要ですよね。
 
 
まずはどうしたら自分が満たされるか、
どうしたら楽しかったり、幸せかを考える。
 
 
楽しいと思ってやっていたら、人が喜んでくれた。
それが一番幸せですよね♡
幸せの連鎖、作っていきたいですね♪
 
 


◇最新記事◇

その他のアーカイブ