センセーショントリコロールのJUJUのボトルの写真

B12 JU-JU 

上層:ペールブルー

中層:パープル

下層:ローズ

◆ボトルの意味◆
古い価値観や固定概念にとらわれることなく、新しいモノを取り入れ豊かさのサイクルを回しながら物質性と精神性を統合していく

JU-JUについて

このボトルの『JU-JU』は、西アフリカを中心としてアフリカ大陸で信仰されている魔術的な力を込めたお守りのようなものや、力そのものを意味します。

ちょっと補足です

みなさんが知っている歌手の「JUJU」さんのJUJUとは語源が異なります。JUJUさんの名前は、植民地支配者がつけた「投げ」や「何かをスローされる」を意味する言葉を使用したjuju-musicからとられているようです。

アフリカでは、このJUJUの信仰が今も生活に根付いているようで、JUJUのために犯罪めいたことが起きていたり、現代的な医療より、呪いや魔術を信じていて、突然起きた不幸や、流行病のようなものを「魔女」のせいにして追い出すこともあるようです。


強い信仰や何かを信じる気持ち、正義などもそうですが「これが正しい」が強ければ強いほど、それ以外の考え方を受け入れられなくなったり、寄せ付けなくなってしまいます。
頑なになればなるほど、世界は狭くなり、自分が信じていた良かれと思っていたものが、足を引っ張り前に進めなくなるなんてこともありえます。


ですが、このボトルのポジティブな意味は、
古い価値観や固定概念にとらわれることなく、新しいモノを取り入れ豊かさのサイクルを回しながら物質性と精神性を統合していく こと


カラーセラピーの原点は、シャーマニズムとよ呼ばれる古代の医術です。色は光。その元である太陽の光を浴びている地球上のモノは同一である。そんな認識の上で祈祷を行ったり、病気が発生したら自然と同化するなんて治療があったようです。

そして今もそのシャーマンは存在し、伝統的な治療を行っているようですが、最近では文明化も進んできていると聞きました。シャーマンの生活自体をウリにして観光客を招き、得たお金でライフラインを整えたりするなど生活スタイルが変わっているようです。


伝統的なモノを大切にする気持ちは大切で、時にはその『伝統』は語り継がれるべきだとも思いますが、古いものを大切にしつつ新しいモノを受け入れる大切さをこのボトルが教えてくれています♡

『JU-JU』に惹かれた時のボトルの意味

センセーショントリコロールのJUJUのボトル

『JU-JU』は、価値観や固定概念などに囚われることなく、柔軟な考えや独自の視点で物事をとらえ、新しいものを創り出していく人、または囚われている人々を解放しする人をシンボライズします。

ポジティブな時

上層/ペールブルーの色の意味
受容性、柔軟性、自由、ノンジャッジ、視野が広い、想像性

中層/パープルの色の意味
深く自分とつながる、本質を見抜く、洞察力、直感・直観力

下層/ローズの色の意味
豊かさ、熟成させる、分配する、サイクルを回す、豊かさを育てるサイクル

ペールブルーは、ジャッジすることなく受容する色です。柔軟に相手の意見や価値観を受け入れます。自分で自分を閉ざすことなく、他者や他者の持つ価値観や世界観を受け入れることで、視野は広がり新しい創造性が生まれます。


また、パープルは深く自分とつながる色のため、自分に必要なものを見抜く目を持っています。何か自分に必要で、何が自分に不要なのか。その自分にとって本当に必要な価値観を持っているため、自分がすでに持っている豊かさを新しく取り入れたものにより、豊かにより育てることができるのです。


このボトルに惹かれているあなたは、柔軟に他と関わりながら本当に自分に必要なものを取りいれることで、精神的にも物質的にも豊かさのサイクルを回すことができている、もしくはそうしていこうとしているのかもしれません。
また、その自分の手に入れた豊かさを他者へも分配しながら、他者の凝り固まった価値観や固定概念などから解放してあげられる人なのかもしれません♡

ネガティブな時

上層/ペールブルーの色の意味
内側こもる、視野が狭い、固定概念に縛られる、完璧主義、受容できない、ジャッジする

中層/パープルの色の意味
自分にしか関心がない、自閉的、孤立感を感じる

下層/ローズの色の意味
豊かさを感じられない、犠牲者になる、停滞・腐敗した、独裁者、コントロールする

このボトルがネガティブな場合、ペールブルーやパープルが自分の内側に入りすぎてしまい、視野が狭くなってしまっているのかもしれません。
また、自分の中の平和を守るために、自分の哲学や価値観に固執して閉じこもってしまってしまうと、他者を受け入れられなくなるため孤立感を感じることもあります。


すると、ローズの既に持っている自分の豊かさにも気づきにくくなり、犠牲者的意識を感じたり、場合によっては他者を独裁者のようにコントロールしようとし始めることもあります。


まずは、自分の中の『べき・すべき』をできるだけ手放し、自分にちょっとやさしくなることをおススメします。
このボトルに惹かれる方は、真面目で誠実さや信頼を大切にしようとされているのではないでしょうか?

とても素敵なことですが、その意識が強くなると『完璧でないと』という気持ちに変わり、自分を苦しめることになります。
あなたの中には既に素敵なものがたくさんあるはずです。今までの経験や体験から学んだ知識など、その豊かさに気づいてあげてください♡
その豊かさはあなただけのモノ。その既に手にしているモノに目を向けて、自分を少しずつ解放してあげていってください♡

カラーセラピーについて

カラーセラピーは、本来この色を選んだから『こうです』と断定するものではありません。
色を通して、色の持つ意味についてお客さまとお話をしながら、ご自身で気づきを得て頂くためのモノです。

そのため、ボトルはあくまでも『シンボル』であり一例です。当てはまらないな…と思う方は、別の意味があるかもしれません。
ご自身のことを知りたいと思う方は、ぜひカラーセラピーを受けてみてください♡

センセーショントリコロールは、こちらから♡
※オンラインでも受けて頂くことができます。

センセーショントリコロールのボトル

カラーセラピーは、こちらから♡

カラーセラピーのページのボタン
[addthis tool=”addthis_inline_share_toolbox_zmsf”]

◆ 関連記事 ◆

オンラインでプチカラーセラピーのセンセーション、トリコロール、オーラライトのボトル

カラーセラピーを試してみませんか? 私は、色が大好きです。そ…

センセーションカラーセラピーのボトルの写真

あなたは今、気になっている意味がありますか? 色は、本当の自…

レッドの個性+他6色の個性のシルエット

色には『個性』があるんです♪ 色には『個性』があります。赤は…

レッドの個性+他6色の個性のシルエット

色には『個性』があるんです♪ 色には『個性』があります。赤は…