センセーショントリコロールのフェミニンプリンシプルのボトルの写真

上層:ペールブルー

中層:ブルー

下層:クリア

◆ボトルの意味◆
太陽のように自ら光を発するのではなく、太陽の光を受けて輝く月のように、他者を受け入れる受容性と寛大さ、女性性を持つ

フェミニン・プリンシプルについて

「フェミニン・プリンシプル」と言われると何それ?って感じると思いますが、日本語にすると「女性の原理」。
このボトルは女性性の強さも表すため、『ルナゴッティス』という月の女神の名称も持っています。


女性を表すのは色でいうとブルー。
空や水を象徴とする色です。空や水は地球を包み込む色。そのため、『受容性』を表します。


今や女性も自分のキャリアを大切にする時代なので、男性の半歩後ろを歩くより並んで歩くのが当たり前になっていると思いますが、それでもやはり相手を受け入れ、支える力を強く持っているのは女性なのではないかと思います。

自ら光り誰かを導くというより、光っている誰かの光を受けて光るのが月。あるがままを受け入れ、受けた光を自分の光として発する。「誰かのために」そんな思いを持っている女性が多いのも事実。

そしてクリアやブルーの視野の広さから、時に周りが見えすぎるからこそ周りに気を使いすぎて疲れてしまっている方が多いのもやはり女性じゃないかと思います。(もちろん男性にもいらっしゃいます)


誰かのために、何か役に立たないと自分には価値がない。自分の価値を見出すためには「○○しないと」、「べき・すべき」なんて思いを抱え込むのもまたこの女性性の特徴の1つ。


でも、このボトルのポジティブな意味は、
太陽のように自ら光を発するのではなく、太陽の光を受けて輝く月のように、他者を受け入れる受容性と寛大さ、女性性を持つ


何かをしなければ役に立にたないのではなく、ただそこに在るだけでOK。そして時には、ただただあるがままを受け取ることも重要。
受け取り上手になり、その上で受け取った光をいかに放つか、他者に与えたり、育てるのかもしくはそのまま手放すのか。

良くも悪くも、「受け入れる・影響を受け合う」のが女性性なのだとこのボトルが教えてくれています♡

『フェミニン・プリンシプル』に惹かれた時のボトルの意味

センセーショントリコロールのコスミック・アイスのボトル

『フェミニン・プリンシプル』は、12本あるトリコロールのボトルの中でも最も女性性の強いボトルです。

男性性の強い『堕天使』とは真反対の受容性や寛容さ、長期的視点や冷静さを表します。

ポジティブな時

◆上層/ペールブルーの色の意味
ブルーの色の意味と同じ

◆中層/ブル-の色の意味
冷静さ、視野の広さ、客観性、受容性、寛容さ、優しさ

下層/クリアの色の意味
感受性の強さ、相手に合わせる、柔軟性、

ブルーもクリアも水の色です。冷静で、視野が広く、客観性があります。また、受容性が高く、寛大さを持っているため、他者を受け入れることができます。


このボトルに惹かれているあなたは、こころが自由で落ち着いている状態にあり、客観的に物事を見ることができているため、他者とよい関係を築けている。または、そうありたいと感じているのではないでしょうか?


クリアもブルーも柔軟性を持っています。
柔軟性を持っているということは、他者を受け入れ、自分はその状況に変化変容できるため、いい意味でお互いが影響し合えている状態=自分のなりたい形に変化することができるということでもあります。


感受性や感性も鋭いため、他者から受けたモノに影響されることで自分の中から何かを生み出したり、他者とのコミュニケーションをとることで自分の中が整い、クリアになることで向かっていきたい方向が明確になり自分の光を発していくことができているのかもしれません♡

水は流れている(自由)であることが必要です。
ぜひ、その状態を保ってみてくださいね♡

ネガティブな時

上層/ペールブルーの色の意味
ブルーの意味と同じ

中層/ブルーの色の意味
受動性・受容性が過多な状態、自発性がない、相手の影響を受けすぎる、抱え込みすぎ、自己決定できない、

◆下層/クリアの色の意味
何もない、白紙、無、リセット、デトックス、浄化、周りが見えすぎる

このボトルがネガティブな場合、クリアやブルーが自分の周り(自分に関わる相手)の影響を受けすぎて、自分が分からなくなってしまっていたり、自ら動くことができなくなるかもしれません。


クリアもブルーも水の色です。
水は、周りの環境に合わせ、姿や形を変える柔軟性を持っています。でも、その柔軟な対応ができるからこそ、自分の本当の姿が分からなくなってしまうこともあるのです。


そして、ブルーもクリアも視野が広い色でもあるため、周りの状況が見えすぎてしまい、もともと持っている受容性も合わさり抱えなくてもいいものまで抱え込みすぎて自分が苦しくなってしまうこともあります。


もし、その柔軟性や優しさが逆に自分を苦しめてしまっているようであれば、自分の抱え込んでいるモノを整理整頓し、自分のために不要なものを手放してください。


そのために、まずは今まで他者や周りへ向けていたものを自分に向けてあげてください。
沼や池のような溜まった状態の水ではなく、不要なものを手放し流れることで、もともと持っている感受性や直感力を活かして、ぜひ大海へ流れていってください♡

カラーセラピーについて

カラーセラピーは、本来この色を選んだから『こうです』と断定するものではありません。
色を通して、色の持つ意味についてお客さまとお話をしながら、ご自身で気づきを得て頂くためのモノです。

そのため、ボトルはあくまでも『シンボル』であり一例です。当てはまらないな…と思う方は、別の意味があるかもしれません。
ご自身のことを知りたいと思う方は、ぜひカラーセラピーを受けてみてください♡

センセーショントリコロールは、こちらから♡
※オンラインでも受けて頂くことができます。

センセーショントリコロールのボトル

カラーセラピーは、こちらから♡

カラーセラピーのページのボタン

1色ずつの意味を知りたい方はこちらから♡

センセーションカラーセラピーのボトルの写真
[addthis tool=”addthis_inline_share_toolbox_zmsf”]

◆ 関連記事 ◆

目次カラーセラピーとは?カラーセラピーは古くて新しいセラピー…

目次カラーセラピー を体験してみませんか?無料の理由♡月に3…

目次チャクラとはチャクラを知ると生きやすくなる第1チャクラの…

目次チャクラとは色とチャクラチャクラとテーマ「私は〇色があっ…