センセーショントリコロールのコスミックアイスのボトルの写真

上層:クリア

中層:ペールターコイズ

下層:ターコイズ

◆ボトルの意味◆
冷静さと客観性を持つことで、古い考えに縛られることなく、フレキシブルな考えを持ち、つねに新しいモノを生み出す創造性を持つ

コスミック・アイスについて

コスミックアイスは、その名のとおり宇宙を覆う氷を意味します。

この『コスミックアイス』は、ウィーンのエンジニアであり科学者であるハンス・ヘルビガーが説いた「氷世界論」の理論です。

1882年に地球に近づいた彗星から、天体は宇宙にある氷が堆積してできていると結論付け、熱い金属の星とぶつ借り合うことで膨大な爆発が起こり、宇宙を創りだしていると考えたのです。

この考えは、北欧の神話の中にもあります。
混沌から巨大な「空虚(クリア)」が生まれ、その後、北に存在する冷たい氷の国(冥界/ニブルヘイム)と、南に存在する灼熱の国(ムスペルヘイム)が誕生します。世界の始まりは、熱(火)と氷から始まるのです。

熱と氷や宇宙や神話などの話になると想像しにくくなりますが、そもそも私たちは男女という異なるものがあるからこそ存在していると思えば納得のいく話ですよね。

そして、その異なる二つの個体の原点は、水。
このコスミック・アイスのクリアとターコイズの意味するところです。

水は、堰き止められたりくみ上げられて何かに入れられるといつかよどみます。氷になれば塊になります。

自分が作った枠や、べきすべきなどの凝り固まった考え方、私は凄い、私は正しいなどの偏った考え方で人と接すると人とはもちろん交わることができません。

このボトルのポジティブな意味は、
冷静さと客観性を持つことで、古い考えに縛られることなく、フレキシブルな考えを持ち、つねに新しいモノを生み出す創造性を持つ こと

本来の水は柔軟で客観性を持ち、冷静さを持っています。型や枠、古い考えなどに囚われることなく常に柔軟さを持つことで、つねに新しいものを生み出していけることをこのボトルが教えてくれています♡

『コスミック・アイス』に惹かれた時のボトルの意味

センセーショントリコロールのコスミック・アイスのボトル

『コスミック・アイス』は、12本あるトリコロールのボトルの中でも最も冷静で客観性の強いボトルです。

また、氷は解ければ水となり、生命が誕生、育まれる「水」となります。このボトルは、そんな生命の源である「水」を意味し、自然の厳しさや冷たさも持つ、自然の法則と生命の循環をシンボルとしています。

ポジティブな時

上層/クリアの色の意味
万物を生み出す、創造力、無から有を生みだす、純粋

◆中層/ペールターコイズの色の意味
ターコイズの色の意味と同じ

下層/ターコイズの色の意味
柔軟性、受容性、流れを作る、冷静な、クールな、創造性、クリエイティビティ、生命の誕生

クリアもターコイズも氷の色であり、水の色です。水はポジティブに動いている時、環境や状況に合わせ柔軟に形を変えたり、流れを作ったり、場合によってはモノゴトを受容したりします。
また、水は生命の源といわれているとおり、あらゆるものを生み出す力も持っています。

今このボトルに惹かれているあなたは、そんな柔軟性や何かを生み出したいという思いを持っている、または惹かれているのではないでしょうか?

クリアは、光の色でもあります。その光の中には虹の7色が含まれています。そのため、その持っている色をいかようにも使えるということを意味します。柔軟な態度と純粋な感性で新たなものを生み出していけるというのがクリアです。

また、ターコイズは水の色であり、川の色。
川は自分の周りの環境を受け入れることで、流れを作り海にたどり着きます。
柔軟に、環境の変化や他者の意見や価値観を受け入れることで、大海へもたどり着けるということです。

この「コスミック・アイス」は、熱と氷のような相反するモノと出会うことで、宇宙が生み出されることをシンボルとするボトルです。
他者とのいい出会いがあなたの創造性を強くし、よりよい未来を創りだしていく手助けになるのかもしれません♡

ネガティブな時

上層/クリアの色の意味
無、無関心、無表情、無感情、厳しさ、視野が狭い、他者を排除する、万能感

中層/ペールターコイズの色の意味
ターコイズの色の意味と同じ

◆下層/ターコイズの色の意味
冷たさ・冷酷さ、恐れ、センシティブ、よどみ、敏感さ

このボトルがネガティブな場合、クリアやターコイズが敏感になりすぎて傷つきやすくなったり、傷つきたくないという思いから必要以上に人と距離を置いたり、感情を隠すようなことをするかもしれません。

また、クリアは時に万能感を持ちやすい色です。自分のことをすごいと認めることは素敵なことですが、その思いが強すぎると他者を認めることができなかったり、排除しようとしたりします。

クリアもターコイズも、時に周りがよく見えすぎて他者の反応が気になってしまったり、また「厳しさ」を持っているため自分や他者に厳しくなってしまうことがあるかもしれません。

クリアが「厳しさ」になると、せっかくのターコイズの無邪気さや好奇心を抑え込むことになります。

クリアもターコイズも本来は自由にどこまでも好きなところへ進んで行く色です。
まずは自分が自由になることを許してあげてみてください。

まずは、自分を自由にするために、
・やりたくないことを手放す。
・べき・すべきを手放す。
そして、周りへの反応ではなく自分のこころや感情に敏感になり、それにそって動いてみる。
なんてことをおススメします♪

カラーセラピーについて

カラーセラピーは、本来この色を選んだから『こうです』と断定するものではありません。
色を通して、色の持つ意味についてお客さまとお話をしながら、ご自身で気づきを得て頂くためのモノです。

そのため、ボトルはあくまでも『シンボル』であり一例です。当てはまらないな…と思う方は、別の意味があるかもしれません。
ご自身のことを知りたいと思う方は、ぜひカラーセラピーを受けてみてください♡

センセーショントリコロールは、こちらから♡
※オンラインでも受けて頂くことができます。

センセーショントリコロールのボトル

カラーセラピーは、こちらから♡

カラーセラピーのページのボタン

1色ずつの意味を知りたい方はこちらから♡

センセーションカラーセラピーのボトルの写真
[addthis tool=”addthis_inline_share_toolbox_zmsf”]

◆ 関連記事 ◆

目次カラーセラピー を体験してみませんか?無料の理由♡月に3…

目次チャクラとはチャクラを知ると生きやすくなる第1チャクラの…

目次チャクラとは色とチャクラチャクラとテーマ「私は〇色があっ…

目次カラーセラピー を体験してみませんか?無料の理由♡月に3…