センセーショントリコロールのエヴィル・アイのボトルの写真

上層:ペールターコイズ

中層:ディープオレンジ

下層:レッド

◆ボトルの意味◆
目の色、髪の色、肌の色など見た目で判断したり偏見を持つことなく、真実を見抜く洞察力と異文化を受入れる柔軟性を持つ

エヴィル・アイについて

『エヴィル・アイ』と聞くとトルコの『眼』の形のデザインをした魔除けのアクセサリーを思い出す方も多いかもしれませんが、『眼』というのは特別なパワーがあるとされています。

Evil-eyeは、日本語で『邪視』と訳されていますが、Wikipediaでも眼によって対象者に呪いをかけるモノとされていますw
トルコのエヴィル・アイも眼によって、邪悪なものを退け幸運を手に入れるためのお守り。

邪視(じゃし)は、世界の広範囲に分布する民間伝承の一つ。悪意を持って相手を睨みつけることにより、対象者に呪いを掛ける魔力。

Wikipedia:邪視

ですが、 このボトルのポジティブな意味は、
目の色、髪の色、肌の色など見た目で判断することなく、真実を見抜く洞察力異文化を受入れる柔軟性を持つこと



日本は島国のため極端に目の色が違うことはありませんが、今のように外国との行き来があまりなかった時代、ヨーロッパでは自分たちが持つ瞳の色と違う人たち、特に敵対する国の人たちの瞳の色が異なる時、『エヴィル・アイ』としていたようです。


敵対する国や領土の民、合い入れない文化や価値観を持ち信仰する宗教も違う人種ともなれば、その瞳の色がさらに自分たちと異なることを示しているかのようで、恐怖や偏見を持ちますよね、きっと。


日本ですら『外国から船が来た~!!侵略しに来た~!!』って大騒ぎしていた時代もあったようですし(歴史に弱いw)、大きく瞳や肌の色が異ならずとも『東北には鬼が住む』なんて言っていた時代もあるようですから、知らないってことは時としてなんとも愚かな行動をとるってことですよね。


このボトルの意味するところは、見た目による偏見や先入観などの表面的な判断によって『エヴィル・アイ』として拒絶をするのではなく、洞察力を使って真実を見抜いたり、異文化を受け入れる柔軟性を持つことにより有益な情報や技術を得るなど、自分の世界が広がることを意味しています。


簡単に言うと、『人は見た目ではない』ということを伝えているボトルですねw
私たちは自分の『価値観』というフィルターを通して物事を判断しているため、時に自分と相反する価値観を持っている人を受け入れられなかったり、全く異なる環境で育った人を理解しようとできなかったりします。
ですが、やっぱり本質はそこにはなく、実は異なる価値観や文化を持っているからこそ柔軟に対応することで、自分に必要な情報や技術を手に入れられ、更なる発展を遂げることができるということをこのボトルが教えてくれています♡

『エヴィル・アイ』に惹かれた時のボトルの意味

センセーショントリコロールのエヴィル・アイのボトル

『エヴィル・アイ』は、見た目での判断や偏見を持つことなく、洞察力によって本質を見抜き、柔軟に異文化を受け入れる人をシンボルとしたボトルです。


この『エヴィル・アイ』は、上層のターコイズの『水』の質と下層のディープオレンジ・レッドの『火』の相反するエネルギーを持ったボトルです。
『水』の質の「柔軟性・繊細さ」と『火』の質の「直線的・能動的」などのバランスをとることをテーマに持っています。

ポジティブな時

上層/ペールターコイズの色の意味
偏見のない、柔軟性な考えやマインド、多文化や異文化と交流する、違いを楽しむ、フレキシブル、臨機応変、新しい出会いに期待をする

◆中層/ディープオレンジの色の意味
洞察力・隠れた本質を見抜く力

下層/レッドの色の意味
パワーとエネルギー、大地とつながる・グラウンディング、安定感、揺るがない基盤、土台

レッドもディープオレンジも大地を意味する色です。土台・基礎・基盤などを表す、人が生きていくために必要なベースになるものを意味します。

『自分』がしっかり「地に足をつけて生きる」ことができると「安定感」が備わるためちょっとやそっとじゃ動じなくなるという色です。だからこそ、「真実を見抜く」こころの目を持つ余裕もできる。

自分のベースがしっかりできているからこそ、上層のペールターコイズの「柔軟に人と交流する」ことができ、「異文化や多文化を楽しんで受け入れる」ことができるというのが、このボトルが意味するところです。

このボトルに惹かれているあなたは、そんな安定感と柔軟性を持ち合わせているのではないでしょうか?もしくは、そうなりたいと思っているのではないでしょうか?

他者を受け入れ、自分にない価値観や技術を知り、変化を楽しめることで『火』と『水』が織りなす更なる『変化・変容』を遂げることができるのかもしれません♡

ネガティブな時

上層/ペールターコイズの色の意味
周囲に流されやすい、長いものに巻かれる、内向的な、敏感な、不安、心配

中層/ディープオレンジの色の意味
過去に受けた感情の深い傷、ショック、トラウマ、真実が見えない感情の不安定さ

◆下層/レッドの色の意味
反発する、攻撃心、戦闘態勢、相手をはねのける、焦りのある、短気

このボトルがネガティブな場合、ディープオレンジのこころの奥深くにある過去に追った感情の傷により、傷つきやすさと感受性の強さを隠そうとするために、先入観や偏見で物事を判断しやすくなるかもしれません。

ポジティブであれば「柔軟性」になるターコイズも、ネガティブに働くと「敏感さ」になる色です。外的な刺激に敏感になり、周囲の反応に流されてしまったり、場合によっては敏感になりすぎてレッドが臨戦態勢になり、ピリピリした気をはった状態になってしまうかもしれません。

こうなるとせっかく自分に有益な情報が得られるかもしれないチャンスさえも、人を受け入れられないことでふいにしてしまうかもしれません。


まずは、自分の足元をしっかり整えることに目を向けてみてください。もしかすると、あなたは周りのことが見えすぎる方かもしれません。それはあなたの持つとても素敵なやさしさでもありますが、自分がしっかり安定しているからこそ、他人を支えることができるのだと思います。

自分に軸を戻し、しっかりこころの傷を癒してあげてください。そのためには、『楽しい』と思うことをしてみてください♡
おいしいものを食べる、好きな香りを嗅ぐ、きれいな景色を見る、など五感を働かせて感情が動くようなモノに触れて自分を満たしてあげることをおススメします♪

カラーセラピーについて

カラーセラピーは、本来この色を選んだから『こうです』と断定するものではありません。
色を通して、色の持つ意味についてお客さまとお話をしながら、ご自身で気づきを得て頂くためのモノです。

そのため、ボトルはあくまでも『シンボル』であり一例です。当てはまらないな…と思う方は、別の意味があるかもしれません。
ご自身のことを知りたいと思う方は、ぜひカラーセラピーを受けてみてください♡

センセーショントリコロールは、こちらから♡
※オンラインでも受けて頂くことができます。

センセーショントリコロールのボトル

カラーセラピーは、こちらから♡

カラーセラピーのページのボタン

1色ずつの意味を知りたい方はこちらから♡

センセーションカラーセラピーのボトルの写真
[addthis tool=”addthis_inline_share_toolbox_zmsf”]

◆ 関連記事 ◆

目次カラーセラピーとは?カラーセラピーは古くて新しいセラピー…

目次カラーセラピー を体験してみませんか?無料の理由♡月に3…

目次チャクラとはチャクラを知ると生きやすくなる第1チャクラの…

目次チャクラとは色とチャクラチャクラとテーマ「私は〇色があっ…