今の私たちに必要なこと♡センセーショントリコロール『ジプシーズ』からのメッセージ

B4 Gypsies 放浪する異邦人

上層:ペールブルー

中層:ターコイズ・グリーン

下層:ゴールド

◆ボトルの意味◆
自分の中の判断力や自信を土台にし、どこにも属せず、誰にも依存することなく、広い視野を持ち、異なる世界や価値観と触れ合いながら自由に成長・変化しながら人生を謳歌する

ジプシーズについて

ジプシーというと、最近では『習い事ジプシー』などといろんなお教室や団体、地域を渡り歩く人を指す言葉ともなっているため、いい印象を受ける方は多くはないと思いますが、このボトルの本質はそこではありません。
ちなみに最近では『ジプシー』という言葉が差別用語となりうるため、現在では彼らが使用していた『ロマ』という単語が使われています。

このボトルが表すポジティブな意味は、
自分の中の判断力や自信を土台にし、どこにも属せず、誰にも依存することなく、広い視野を持ち、異なる世界や価値観と触れ合いながら自由に成長・変化しながら人生を謳歌する ということ


現在のジプシーは定住する人も多いようですが、本来はヨーロッパを中心に『流浪の民』として定住することなく、移動(変化)をし続けて生きていた人々です。
「定住することがない」ということは、場所を選ばないような仕事を持っていなければ生きていけないため、タロットや手相のような占いや、馬の売買などの行商から非言語コミュニケーションである踊りや歌、楽器などの技術を代々受け継ぎながら身に付けて生業としていました。

定住者から見ると、自分たちが信じる宗教や習慣を無視し、自分たちの言葉を覚えることなく過ごす彼らは、異質でちょっと受け入れがたい人々でありつつ、羨ましい対象でもあったためジェラシーをかったり、差別や迫害を受けることもあったようです。

私たちは一般的には、同じ国に住み、同じ言葉を話し、同じ習慣を持つ人々、または同じところへ所属し、同じ価値観を有する人とは仲間意識を持つため、『所属』などのバックボーンが存在しますが、ジプシーにはありません。
安心安全であることなどの保障も後ろ盾もない、帰属する場所がない代わりに、『自由であること』を選んでいるのがジプシーズです。



ちょっと世界を縮めてみると、会社に所属する人々と、自分の腕一本で自由に好きなように飛び回るフリーランスのようですね。

これからの時代、いかに『自分を出せるか』が必要になってくるのではないかと思っています。周りの人を気にして差別や迫害を恐れて自分の世界を縮めるのではなく、それよりも自分らしくあるために自分自身に『価値』や『プライド』を持つことが必要だとこのボトルは教えてくれています。




『ジプシーズ』に惹かれた時のボトルの意味

センセーショントリコロールのジプシーズのボトル

『ジプシーズ』は、会社や家族その他組織に属せず、または依存することなく、自分の人生を自由にクリエイトする人をシンボルとしています。

また、人と違うことを好み、音楽や文学、芸術全般や自然とのかかわりを好み、自分の描く理想の世界を作り上げていくような何にも捕らわれず、誰にも依存せず、自由に生きることを求める人をシンボライズしているボトルです。

ポジティブな時

上層/ペールブルーの色の意味
視野の広さ、生きる意味、客観性、コミュニケーション

中層/ターコイズ・グリーンの色の意味
自分らしさ、無邪気さ、成長と変化し続ける、自由性、順応性

下層/ゴールドの色の意味
自己価値、自信、経験を積み重ねる、自己責任を担う覚悟、プライド

自分が自分の人生の中で積み重ねてきた経験や知識に価値を感じ、揺るぎない自信に変えることで、どこかに属したり依存したりすることなく、自分の人生に責任を持って自分をより成長変化させることができている、またはそうしていきたいと思っている時なのかもしれません。


また、ペールブルーは広い視野を持ち、境界線を作ることなく人とコミュニケーションをとることができる色。新しい世界を見たり、価値感に触れることで、自分の生きる道を見つけていく色です。

そしてターコイズ・グリーンは、何にも縛られたり属することなく、ありのままの自分でいられる色。順応性もあり、常に自分を変化させていくことができるため、自分を取り繕う必要がありません。

ゴールドは、時間をかけて自分の中に価値を見出すため、自分で『自分の価値』を知っています。それゆえに、自分の人生に自分の責任を持つ覚悟とプライドを持てる色。



このボトルに惹かれたあなたは、そんな3色をバランスよく持っている人、いい意味で自分の世界観や価値観を大切にし、自分を作りこむことなく人と関わっていける自由さを持って自分の人生を謳歌できる人なのかもしれません♡

ネガティブな時

上層/ペールブルーの色の意味
視野の狭さ、自己油浸、コミュニケーション不全

中層/ターコイズ・グリーンの色の意味
周囲との調和を気にしすぎ、自分をクローズする

◆下層/ゴールドの色の意味
根拠のない不安・心配、自己評価の低さ

自分に自信を持てず、自分の価値観や世界観を表現して、周囲から浮いたり異端者と思われることを恐れ、好きなように自分を表現したり、自由を求めることができなくなっているかもしれません。


このボトルに惹かれるあなたは、音楽や芸術、文学などで自分を表現することが好きだったり、自分の理想の世界観を持っていたりしませんか?また、それを本当は自由に表現したいと思っていたりするのではないでしょうか?
グリーンがネガティブになると、周りを気にしすぎて自分を出せなくなってしまします。
それよりも、自分の持つ世界観に自信を持ってみてください♡

自分の知識や経験、今まで積み上げてきたことに何1つ無駄なことはなく、それらは全て必要だから得てきたモノ。その知識や経験は他の方にできることではありません。自分の外に豊かさ(評価や賞賛)を求めるのではなく、自分の中の豊かさに気づき、自分で自分の価値を認めることが必要なのかもしれません♡

あなたの価値観や世界観を知って、人生が変わる人がいるかもしれません。ぜひ、人との違いを楽しむような人生を謳歌する勇気や覚悟をしてみてくださいね♪

カラーセラピーについて

カラーセラピーは、本来この色を選んだから『こうです』と断定するものではありません。
色を通して、色の持つ意味についてお客さまとお話をしながら、ご自身で気づきを得て頂くためのモノです。

そのため、ボトルはあくまでも『シンボル』であり一例です。当てはまらないな…と思う方は、別の意味があるかもしれません。
ご自身のことを知りたいと思う方は、ぜひカラーセラピーを受けてみてください♡

センセーショントリコロールは、こちらから♡
※オンラインでも受けて頂くことができます。

センセーショントリコロールのボトル

カラーセラピーは、こちらから♡

カラーセラピーのページのボタン

◆ 関連記事 ◆

その他のアーカイブ

◆ 最近の記事 ◆

その他のアーカイブ