イライラのコントロールは根っこから!本当のリセット方法

ホワイトの壁の前で()よっくさく赤紫の縁取りのあるチューリーップの写真

イライラから抜け出せないことないですか?

なんか気づけばイライラしてる…ってことないですか?

ちょっとしたことでイライラすることはもちろん、
一度イライラするとなかなか抜け出せなくなるなんてことないですか?
ず~っとおんなじこと思い出して、あぁでもない、こうでもないって考えて、
頭の中でずっとぐるぐると繰り返し同じこと考えていたり…

あぁ言えばよかった、こう言えばよかったとか、
今度あったら、こう言おう、あぁ言おうって戦略立ててみたり、
起きてもないことあれこれ考えて、
思い出してはぐるぐるして、
数日どころか数週間引きずっていたりする…
なんてことないですか?

そんな「イライラ」や「怒り」をどうにかしたいって思っている方向けに、
怒りをコントロールするという考え方──アンガーマネジメントが有名ですが、
私自身、イライラから抜け出すためにいろいろ試しているうちに、
怒りを手放すには、“もっと必要なこと”があると気づいたのです。

螺旋階段をしたから見上げた写真


そもそもいつもイライラしていると、
それが自分にとってのあたり前の感覚になってしまうため、
魂的には”心地よい”と感じているのです。
そのため、いつもイライラすることを見つけてしまっていたりするのですが…

このしつこいイライラがなぜ起きるのか?
そして、どうすればラクになれるのか?
最近、その方法が見えてきたのです。


あわせて読んでみてくださいね。

不快な環境もコンフォート?『 コンフォートゾーン』を抜ける方法

こんな経験、ありませんか?

携帯を手に頭を抱える女性の写真


実はこのイライラのループ、私も昔からよくはまっていたのです。

その場では何も言えなくて、帰ってきてから冷静になったり、
自分に余裕ができてくると、イライラが沸々とわいてくるんですよね…
その癖を実はいつも繰り返していることも知っていたのですが…

最近あった、
とある私と近しい、愚痴や不満、文句がめちゃめちゃ多い人とのやり取りでのこと。

私も一応こころのことを扱っているので、
どうにかこの人のこころがラクになるようにって、
最初は聴いていたんですが、
どうにも帰ってくるとめちゃめちゃ疲れてしまう…

で、あれこれこういう考え方をしたらどうか?って案も伝えていたのですが、
一向に本人はそれらを取り入れる気配がなく…
あ、これは私が聴いてしまってるからいけないんだ!
ってことに気づいて、聴くのを止めることにしたんです。

そう決めたら、気づけばいつも口から出てくるのは、
愚痴と不満と文句ばかりということが見えてきて…
できるだけその場で「愚痴や不満ばっかり言っているよ」
ということを伝えるようにしたのですが、
いろいろと腹立たしいことが見えてきて…

おかげで、その後もぐるぐるぐるぐると数日イライラのループにはまっていました💦
あ、また考えてる…って気づくものの、
あの人、人に対してあんなこと言ってたけど、自分のことじゃん!
今度こう言ってやろう。
そう言えば、こんなことも言ってたな、じゃあこう言わないと!
・・・なんて起きてもないのに、次回こそはと、
頭の中でリハーサルをはじめちゃったりして、余計にイライラしてみたり💧
なんてこと、あなたもしてたりしませんか?
私だけだったりしますかね?笑

でも、これ、実は私がずっと自分の思ってることを言えずに、
いや、言わずに来てしまったからなのです。

子どものころから、一方的に言われたり、強く言われたりすると
言葉を飲み込む癖があったりもしたのですが、
これを言ったら傷つけてしまうのではないか、
こう言ったら嫌われてしまうのではないか?
って思って、言えずにやさしい人のふりを続けていたからこそなんですよね…

イライラの正体

女性がノートに何かを書き網としている写真


そんなイライラに振り回されている私ですが、
さすがにず~~っと振り回されているわけではありません。

私はいつも ”このイライラはどこから来ているのか?”
って見るようにしているんです。
なぜなら、そこにこの呪縛を解く答えがあるから✨

そのイライラの根っこにある原因に気づけたら、
未消化だった感情が癒され、
同じようなイライラに振り回されることがなくなるのです。

しかも、自分をぎゅ~っと縛っていたもの自体がなくなるため、
どんどん自分が解放され、
感情をニュートラルな状態に近づけられるため、
生きることがラクになっていくんです。

ただ、今回ばかりはグルグルしているのが分からず、
あれやこれやとずっと相変わらず自分の頭の中を
イライラに乗っ取られていたのですが、
ふと、なんとなく悔しくなってきたんですよね。笑

で、何が悔しいのかを見つけていったら、いろんな思いが出てきたのですが…
根っこにあったのは、「自分の無力さ」だったのです。
頑張っていたはずだけど、何の役にも立っていなかった自分の無力さ。
そして、何もできなかった自分に、腹を立てていたんです。

今までだまって聞いてきてしまったことにも、
その時にNOと言えなかった自分にも。
本当は守りたいものがあったのに、守れなかった自分の無力さに
私は腹を立てていたことに気づいたんです。

ずっとずっとあの人が…って腹を立てていると思っていたけど、
その実、私は「自分に腹を立てていた」って気づいたんです。

もしかしたら、あなたもそんなふうに
悔しさや苛立ちを感じることがあったりしませんか?

イライラの裏にある真実

雲が流れている好きとおるような空と静かな水面の上に鏡が置かれている幻想的な空間の画像

そんな自分の中のイライラの基である怒りの正体に気づいた時、
愚痴と不満をさんざん聞かされていた私も、
その人たちと何ら変わらないことにも気づいたんですよね。

「人は鏡」と言われていますが、ホントにその通りで、
自分は常に”見せられている”んですよね。
愚痴や不満を聞かされるということは、少なくともその要素を
過去に自分が持っていた、もしくは、今も自分が持っているということ。

簡単に言うと、不満があれば、愚痴や文句を言っている自分がいるってことですね。
誰かから聞きたくもない話を聞かされて、うざいなぁ・・・と思っている自分もまた、
その時に直接相手に拒否できないでいると、今度は自分が愚痴を漏らす側になるということ。
結局のところ、私が”いい人のふり”をしていたせいだったって、気づいたのです。

被害者だと思っている自分も、実は場面を変えると加害者になることもある。
それが巡り巡って、自分のところに返ってきているだけだったりもするんですよね…。
結局のところは、やっぱり「自分次第」で世界は変わるってことですね🍀

あなたにもちょっと身に覚えがあったりしませんか?💦

2種類の怒り


そんなイライラのことを追求していたら、
このイライラ(怒り)の原因が2種類あることもわかりました。

1つは、瞬間的な怒り
2つ目は、継続的な怒りや、時間差で出てくる怒り。

1つ目の瞬間的な怒りは、
自分の大切にしているものや、尊厳を気づつけられたりすると、私たちの怒りは相手に向かうんです。

でも、2つ目の継続的な怒りや、時間差で出てくる怒りは、自分に向いているものが多い。
あんなこと言われた、こんなことされた!って思うのと同時に、
あぁ言えばよかった、こうすればよかった、なんで言い返さなかったんだろうって思うことないですか?

圧が強すぎたり、一方的に決めつけられて言い返せなかったりすると、言葉を飲み込んでしまって、
のちに思い出したとしても、相手に向けた怒りしか出てこなかったりするのですが…
その裏には、「なんでこんなこと言われなきゃいけないの?」って
本当は相手に言いたかった想いがあるはずなんです。

本当は言い返したかった、自分の意思を伝えたかった、そのまま素直に怒りたかった…
なんて、あなたもそんな思いを抱えてることありませんか?

本当はどうしたかった?

イライラも、不安・心配からくるような
頭の中を繰り返しグルグルする悩みは、気づいてあげることで解放されます。

でも、その渦の中に飲み込まれてしまっていると、
自分の思考を乗っ取られてしまっているので、
気づくことができなくなってしまうんです。

だから、大事なことはちょっと冷静になること。
そして、
「なんでこんなにイライラしてるんだろう?」
「何がそんなに嫌なんだろう?」
「本当は何に腹を立ててるんだろう?」
って、自分に問うてあげることが必要なんです。

何に腹を立てているのか?に気づけたら、
「本当はどうしたかったのか?」
「本当はどうして欲しかったのか?」
「本当は何を思っていたのか?」
を自分に聞いてあげてみてください。

もしかすると、自分のこころの声を聴きなれない人は、
なかなか自分の”本音”が見えてこないかもしれません。
でも、今まで相手にしてくれなかった人に、簡単にこころを開く人はいませんよね?
自分のこころも同じです。
簡単に許してもらえると思わず、ちょっとずつでも自分に語りかけてあげてください。
きっと少しずつ教えてくれるはずですから🌿

まぶしい光の中、新芽がまっすぐ太陽に向かって伸びている写真


このイライラに、人生のほとんどを振り回されていた私は、
実はもう1つ、大切なことに気づいたんです。

それは、イライラの原因が、
自分を大事にしていなかった“わたし自身へのいら立ち”だったということ。

あなたは、ちゃんと自分のために
「NO」と言えていますか?
怒ってもいいと、自分に許可を出すことができていますか?

ほんとうの“わたし”に還るために

白いチューリーップがっ光のなか可憐にやさしく咲いている写真


イライラしている時、その渦中にいるとなかなか冷静にはなれませんよね。
ただただ、腹立たしい!っていら立ちに飲まれてしまうだけ。

でも、それが本当は自分に向けられていたものだったと気づけたら、
それは腹立たしい何かではなく、
”自分にやさしくしなさい”っていうメッセージになったんです。

イライラの正体に気づいたとき、

今まで抱えてきた感情が癒され、ほんとうの“わたし”に戻ることができたのです──

やさしくするっていうのは、ちゃんと自分のために怒るっていうこと。
自分の大事なものを傷つけられたり、踏み込まれたりしたら、怒らないといけないんです。
ちゃんと闘わないといけないんです👊

いい人のふりして、自分さえ我慢すれば…
なんてその間違った行動が、自分を最終的に苦しめるから。
後から文句を言うくらいなら、その場でちゃんと文句を言った方が、
こころにも身体にも本当の意味でやさしいんです。
しかも、相手の学びにもなるかもしれません。

私は、みんなが遠慮して思ったことを言わないから、
少しずつこの世界が歪んでいっているんだと思っています。
我慢しているから、自分の意見を自由に言っている人を羨ましく思って、
悪口を言ったりしているから、よけいにみんなが自分を出せなくなっているんだと。

でも、そのループに、そのマジョリティの考え方にはまってしまったら、
それこそ負けだと思いませんか?
思っていることは、ちゃんと口にする。
それは、誰のためでもなく、本当に自分のためなのです🌿


私は、今回のこの気づきから、実はもう1つ得たものがあるんです。
それは、イライラしてる人は、がんばっているっていうこと。
相手に対して苛立ちを持っているつもりで、1人でもがいているってこと。
そしたら、「あらあら、お疲れさま♡」って一歩引いてみられるなって気づいたんです。

自分も自由になって、相手にも寛容になれる。
ストレスフリーで生きられる。
そんなラクな生き方はありません✨

ぜひ、あなたもイラっとしたら、自分のこころに聞いてあげてくださいね。
「何に怒っているんだろう?」って。

こちらもあわせてぜひ♡

イライラはあなたにとっての “わたしを守るサイン”。
そのサインをどう受け止めるかで、自分のこれからが大きく変わります✨
もっと具体的に“わたしに還るヒント”を受け取りたい方は、
🌿LINE公式で「色のヒントブック」や無料セッションをご用意しています。
👇 こちらからぜひ♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です