セルフリトリートとは?“わたし”に還る3つの色

青空に雲が風に乗って漂っている写真
セルフリトリートとは?”わたしに還る”3つの色をイメージさせるアイキャッチ

“静けさ”を取り戻すセルフリトリートへ

夏の暑さのピークを過ぎ、
ちょっとずつ日が短くなってくると、
「夏ももう終わっちゃうのか~!」ってちょっと寂しくなりませんか?

暑ければ暑いで、早く暑さが落ち着けばいいのに…って思うのに、
お盆過ぎると私たちが見るのは、年末。

あぁ、8月も終わっちゃう…
今年もあと4カ月しかない…
あぁ、今年も何やってんだろう、また終わっちゃう…
何もやれてないのに…
なんて思うことないですか?

私は以前、毎年のように思ってました。
なんなら、4月には、もう3分の1、6月には、もう半年って。

春は春の勢いがあるから、これからやれば!と思い立ち、
夏は夏でエネルギーが高くなるから、ヤル気が起きる。

でも、周りもみんな動いているから、周りのスピードにのまれてしまって自分のペースを見失ったり。
日常の生活や、仕事、家族の予定などでも思い通りにならないこともあるはず。

周りがみんなすごく見えて、
自分は、これしかできていない。
予定では、こんな感じになっているはずだった。
なのに、全然違う…
って焦ったり、自分を責めたり、することないですか?

そんなふうに焦ったり、頑張らなきゃ!って思っている時ほど、
本当に大切なのは、ちょっと立ち止まることなんです。
流れに流されるのではなく、自分のペースを手に入れるために、
不要なものを手放して作る“余白”が必要だったりするんです。

それが、
こころの静けさや、自分の感覚を取り戻すためのリトリートなのです。

日常の中の、“わたしに還る”リトリート時間


リトリートとは、
一般的には、忙しい日常生活から少しだけ離れ、
こころと身体を癒し、リフレッシュする。
自分自身と向き合うための活動のこと。

旅行やキャンプに行ったり、森林浴したり、自然に触れたりすることで、
身もこころも癒せるし、リフレッシュできますよね。
日帰り旅行や、ちょっと近場に行くとしても、
誰かと行くのではなく、1人でどこかへ行ってみたり、
ちょっといつもはいかないところへ行ってみたりなんていうのも有効。

でも、この“場所を変えて、気分を変える”というような
大きく何かをすることもリトリートだけど、
この日常の中でもリトリートすることができるんです。

日常から離れる。
それは“物理的に”だけではなく、“心理的に”離れることも入ります。
いつもの生活からちょっとだけ離れて、自分のこころや感覚に触れる時間を作る。
例えば、瞑想のようなちょっとだけ日々の流れから自分を切り離すような時間。

日々がんばって生きているからこそ、
何かを成し遂げることや、こうでないと、あぁでないとという
焦りや緊張から自分をちょっと引き離して、
ただ、感じて、整えるという“わたしに還る”ための時間を過ごす。

焦りや不安、緊張って、
本当に”わたしが進みたい方向”に向かうためには、実は必要ないですよね?
大切なのは、
自分の感覚や想いにちゃんと触れられる”こころのスペース”と、
自分のペースで進むこと。
だからこそ、そんな不要なものをそぎ落として、
“ほんとうのじぶん”に還る時間が、私たちには必要なんです。

“わたし”に還る、3色のセルフリトリートカラー


“色”は、私たちが普段気づけないことを教えてくれる
とても優秀なツールです。
今自分に起きている状態や、こころの内側にあるモノ、
例えば、感情や思考ではうまく言葉にできないようなごちゃごちゃを
“色”という目に見える形で表してくれる。

なぜなら、色自体がエネルギーを持っているから。
私たちの中にあるエネルギーと、色自体が持つエネルギーが共鳴をするから、
私たちは色で自分の心理を知ることができるんです。


ということは、逆に言うと、
色を意識的に使うと、自分を理想の状態に導けるということ。
色は、私たちの脳に電気信号として刺激を与えてくれるため、
私たちは色を見ているだけでもそのエネルギーを受けとれるんです。


だからこそ、生活の中に色をもっと取り入れてみて欲しいのです。
もちろん、このセルフリトリートにも。

色を生活に取り入れるだけでも、意識は少しずつですが変わってきます。
でも、意味を知った上で、色を取り入れると、より自分に変化が出てくるから。


今回は、この季節の変わり目の、ちょっとこころがざわつきやすい時期におススメの3色をご紹介します。
普段忙しくて自分を忘れてしまいそうなときにも有効です。


“わたしに還る”ための時間を、色と共に楽しんでみてください🌿

ホワイト ~静けさと“わたし”に還る、余白の色~

まずおススメするのは、ホワイト

ホワイトは、その色が与えてくれるイメージのとおりの色。
色がない状態、すなわち何もない状態。
何色にも染まれる色でもあるけど、何にも染まりたくない色でもある。

「契約を白紙に戻す」なんて言葉がありますが、
“真っさら”を意味することもあります。
また、花嫁衣装で使われたり、神社で使用されたりと、
純粋を意味したり、身を清めたり、
時には余分なものを寄せ付けない強さを意味する色。

そのため、
静けさ・整える・感性・リセット・チューニング
なんて意味を持っていたりします。

そんなホワイトは、自分に取りまとっている余分なものを取り除いてくれる色。
春、夏と時間を過ごし、たくさんの人と関わったり、
多くの情報を得たり、自分を取り巻く環境から知らず知らずの内に得た
“わたし”をざわめかすものを取り除き、リセットしてくれる。

8月の末だから、だけではなく、日々の喧騒が当たり前になってしまうと、
私たちは自分の感覚や想いを見失ってしまいます。
だからこそ、そんな忙しさや周りのザワザワに染められていると感じたら、
使って欲しいのがホワイト。

白い服を選んで着てみる。
服に抵抗があるなら、タオルやハンカチを白くしてみる。
小物やポーチなど、普段持ち歩くものに白を取り入れてもO.K.。

白い花を飾るなんていうのもおススメ。
花は、花自体にエネルギーがあるので、色と花の両方の力を与えてくれるから。

また、“ホワイト”を取り入れるために、こんな方法も。
・朝一や、ちょっと一息つきたい時に、白湯を飲む。
・3分でも1分でもいいので、目を閉じて呼吸に意識を向ける。
・自分がスッキリすると思う香りを嗅ぐための静かな時間を作る。

でも、私の一番のおススメは、
白いノートや紙に、思いつくままに言葉を書きなぐる。
何も思いつかなかったら、「何も思いつかない!」をそのまま。
その「思いつかない」という言葉自体を出すことで、
あなたの中に溜まっていた言葉が自然と出始めてくれるから。

ホワイトは、自分を取り巻く不要なものを取り除き、余白を作ってくれる色。
私たちは自分の周りにいる人達だけでなく、
自分を取り巻く環境や、自分か感じる場の雰囲気からも影響を受けることがあります。

そんな自分以外の持つエネルギーの中にいたら、
自分の感覚や想い、自分のペースなんて見えなくなってしまうと思いませんか?

ザワザワする、なんか焦る、ちょっと不安を感じるというのは、
自分に余裕がなくなってしまっている証拠。
理想の自分を大きく描きすぎて、前しか見ていないなんてことはないですか?

そんな時こそ、ぜひ、ちょっと立ち止まり、ちゃんと呼吸をする時間を。
自分に余白を作って、「今、ここ」にいる自分に目を向けてあげてみてください。
きっと自分が欲しかったものが見えてくるはずですから♡

グリーン ~わたしの内側に”スペース”を作る色


そして、2番目にご紹介する色はグリーン

グリーンは、一般的に知られている「リラックス」を意味する色。
それは、地球上の土地のほとんどをしめる植物の色だから。
植物は、私たちが呼吸で出した二酸化酸素を酸素に変えてくれるだけではなく、 常に視界に入り込んで、この地球上で生き延びるために必要な安心感を与え、「リラックス」を促してくれているんです。
ちょっとすごくないですか?

そんなグリーンには、
呼吸・調和・安心・バランス・やさしさ・解放
なんて意味もあります。

森林浴や森林セラピーという言葉があるように、
グリーンに囲まれると私たちはリラックスができますよね。
ただ、森の中や公園を散歩するだけでもこころがきっと癒されるはず。
道端に咲いている植物や、コンクリートだらけの都会の中でも、植物を見るとちょっと呼吸がしやすくなるはず。

それは、グリーンの色のエネルギーそのもの。
グリーンは、私たちの心身をともに緩め、呼吸をしやすくしてくれます。

さっきふれたホワイトにも余白という言葉が出てきましたが、
グリーンにも「スペース」という意味があるんです。
これは、自分の内側のスペース(こころの余裕)を意味するモノ。
自分のこころに余裕が持てると、自分の中に他者を入れるスペースができるというもの。

私たちの悩みの多くは、自分以外との誰かとの関係にありますよね。
自分が嫌いと思うのも、他者とのかかわりがあってこそ。
私たちは、必ず誰かと関わらないと生きてはいけない。

その自分以外の誰かとのかかわりをスムーズにするためには、まずは自分がリラックスして深呼吸できるくらいのスペースが必要なのです。
自分の内側にスペース(余裕)ができることで、モノゴトのバランスが取れるというのも、グリーンが意味すること。

忙しい日々を過ごしていたり、周りの雰囲気にのまれてしまったり、
いつも誰かを優先してばかりで、忘れてしまう自分のこと。
そんなあなたに取り入れて欲しいのが、グリーン。

グリーンの色の服を着る。
服のグリーンが取り入れにくかったら、小物に。
いつも使うノートやペン、ペンケースをグリーンにするのもあり。
観葉植物を部屋に置くなんていうのもおススメ。 生きている植物にはそれ自体にエネルギーがあるから、効果は倍に♡

また、“グリーン”を取り入れるためにこんな方法も。
・公園や森の中を散歩して、深呼吸をする。
・緑茶やハーブティーをゆっくりと飲む時間を作る。
・家庭菜園や植物を育てる。

そして、グリーンで一番おススメなことが、
「~しなきゃ」と思うことを止めてみる。
~しなきゃと思っていることって、明らかに自分の内側のスペースを侵略することですよね。
やりたくないのにやっているもしくは、やらされている感じ。
それを勇気をもってやめてみて欲しいんです。
きっとあなたのこころにその分の余裕ができるはず。

あなたが誰かにとって「やさしさ」だと思っていることが、実はあなたにとっては「やさしくない」ことだったりします。
時によっては相手にとっても。

グリーンは、まずは自分を大切にし、自分にやさしくあることがポジティブであるとされる色。
自分にとっての本当の味方は、「わたし」だけなんです。
その自分を大切にする人が増えることで、社会が平和になるというのがグリーンの持つ色の意味。

ぜひ、グリーンを取り入れて、自分にやさしい人になっちゃってくださいね♡

ブルー 〜 ほんとうの想いを“通す”静けさの色


そして、最後に紹介するのが、ブルーです

ブルーは、自己表現を意味する色。
それは、ブルーのチャクラが、私たちの「喉」の位置にあるとされているから。
そのためブルーは、言葉によるコミュニケーションを意味するのです。

喉がなんか詰まった感じがする。
空咳が止まらない。
言葉を話そうとすると、喉がキュッと閉まるような感じがする。

こんな症状が出る方は、自分のこころの中にある想いを
ちゃんと言葉にできていないことが多いのです。
ずっとずっと自分の大事な思いを飲み込んできてしまったから、
出し方がわからなくなってしまっているのかも…

このブルーが意味する自己表現は、ただ言葉を使うというだけではなく、
その名のとおり「自分を表現する」こと。

本当は自分を出したいのに、出せない。
本当の私はこんなんじゃないのに…ってもどかしい。
もっと自由に自分を表現できたらラクなのに

なんて思いも全部、ブルーが意味するところ。

でも、この「自己表現」というのは、
自分の中にあるモノを表現するということ。
・自分のこころの中にどんな思いがあるのか、
・本当に伝えたいことは何なのか、
・言いたいことを言えないのはなんでなのか、
・本当はどんなことを思って、どんなことを感じているのか
を知る必要があるのです。
知らないことは、語れないでですよね?

そんな自分の内側と外の世界を繋いでくれるのが、ブルーなのです。
自分を正しく外の世界へ広げてくれる色。

だから、何かを恐れて自己表現ができない。
いつも後から「あぁ言えばよかった」って思っていたり、
本当は自分をもっと自由にして、もっと自由に言いたいこと言いたいと思っているあなたに取り入れて欲しいのがブルー。

ブルーの服を着る。
ブルーの小物やアクセサリーを身に着ける。
ノートやペンなど普段よく使うものをブルーにする。
インテリアをブルーにしてみる。
ブルーのお花を飾る。
お花自体にエネルギーがあるから、もちろんエネルギーは倍増します♡

また、“ブルー”を取り入れるために、こんな方法も。
・青空を見てぼ~っとする。
・カラオケに行ったり、歌を口ずさんだりする。
・自分には不要だと思う感情や、嫌なことを水に流すイメージをする。

そして、ブルーで一番おススメなのが、
ノートや日記に自分の想いを綴ってみる。
その日あった嫌なことや、感じたことなどをノートに書きだす。
自分の中にため込まない。
本当はこう思っていた、本当はこう言いたかったなんてことを。

できればポジティブなことを見つけられるといいけど、
消化できなかった想いをノートにぶつけるのは、とてもいい浄化の仕方。
ただし、誰かを傷つけるつもりで書くのではなく、
ただただノートに吐き出すつもりで書いてくださいね。

時々、ブログやインスタなどができないと言う方のお話をお聞きしますが、
やらなきゃと思っているとできないので、
まずは「なぜやりたいか」を考えてみることもおススメ。

自分の中の言葉を外の世界に伝えるためには、
まずは自分の中を知ることが大切なのです。

そのためには、先にご紹介したブルーやグリーンが必要でもあるということ。
自分と向き合う時間が必要なんです。

なぜなら、ブルーには、「内省」という意味もあるから。
静かに自分と向き合う時間を作り、
あなたの中の”ほんとうの想い”を受けとってあげてください。

その自分のこころの、魂からの声が、
本当にあなたがしたい「表現」を後押ししてくれるようになりますから。
揺るがない、あなただけの「表現」がきっと見つかりますから♡

もっと自由に自己表現を。第5チャクラ「ブルー」


3つの色をご紹介しましたが、いかがでしたか?
自分に必要だな、と感じる色があったりしましたか?

自分の人生を、今の現状を変えたいと願う時、
「どうしたら、うまくいく?」って焦る時、
自分の思いをかなえるために本当に必要なのは、
“わたし”に還ることなんです。

忙しく毎日を過ごし、周りに振り回されたり、
自分以外の外側からの影響を受け、
いろんなものを受けとりすぎていると
自分のこころがわからなくなってしまうもの。

私も刺激にまみれ、こころの声を受けとれずにいた時がありました。
でも、力を抜き、自分の不要なものを全部手放した時、
本当に望んでいるものが何か、わかったんです。

そして、そこにたどり着いたのは、やっぱり“色”が力を貸してくれたから。
色は、いつも“わたし”の声を届けてくれる。

そんな色の力をあなたにも知って欲しい。
そして、色を生活の中に取り入れて、もっと自分を自由にしてあげて欲しい。

1色でもいいので、必要だなと思った色を取り入れてみてくださいね♡
きっと色があなたをサポートしてくれますから🌿

日常の中の“リトリート”として、
LINE登録をしてくださった方に、無料セッションをご用意しています🌈
あなたに必要な色、いっしょに見つけてみませんか?

「知りたいな♡」と思った方は、ぜひお気軽にお声がけください。
今なら、色のヒントブック(PDF)もプレゼント中です🎁

Lineで無料セッションを受けてみる_とLINE登録の画面につながるボタン



また、インスタでも少しずつ色のことをシェアしています🕊️
もう少し短めの“よみもの”として、お楽しみいただけます。
インスタをご利用の方は、こちらもチェックしてみてくださいね。
▶︎ @scintiller.sono