カラーセラピスト養成講座を受けてくださった方と一緒に、色の理解を深めるために「色をみんなで学ぶ会」という名の勉強会を開催しました♪
今回のお題は、「レッドとオレンジの色の意味をクライアントに届くように使いこなす」


カラーセラピーを習ってすぐのころは、色の意味を覚えるのが難しいと感じたり、セッションを試みると色を読むことばかりに意識が向かい、次何を言ったらいいんだろう!?なんてことで頭がいっぱいになり、思うようにセッションできない。。。なんてことになりがちになるんですよね。


そもそも色の意味が頭に入っていなかったり、キーワードと言われる色の意味をひとまずお伝えすることに精一杯。
最初はそんな感じでOKだし、頭で考えてばかりでできない!なんて思うより、ひとまず単語を投げかけてでも色の意味を読むってことが大切なのですが、そもそも色の意味を単語として覚えるより、イメージでとられられるようになるともっとラクになるんです。^^


だから、もっと色の意味を自分の中に落として、自分の言葉で色の意味を使っていただけたら・・・ということで、私がセッションをしている時の頭の中を分解して、ワークをしながら色の理解を深めていただければと。


色の意味には、レッドには「情熱」、「行動力」、「能動的」なんて意味がありますが、それをそのままセラピーの時に、「レッドには「情熱」という意味がありますが、「情熱」はありますか?」とお伝えしたとしても、「情熱」と言われて「自分にとってこれだ!」と「情熱」について語ることができる人もいらっしゃいますが、連想しづらい方もいらっしゃる。


クライアントが自分の中にある「情熱」を見つけて答えられるように伝えるには、どうしてもカラーセラピストの「色」への理解と、「色の意味」への理解が必要なんです。^^
最近ではキャッチーな「サクッと、数日で、あという間に、○○分で」なんて言葉があちこちで見られ、誰しもが一刻でも「早く」何かを手に入れたいという気持ちを持っていると思うんです。私もそんな人の1人でしたが、手に入れるためのその過程自体も楽しめるようになると、人生ってもっと楽しくなるんですよね♡

「色」への学びは、そんな風に少しずつ、徐々に深めていくことで、自分の中も変化する。自分を整えながら一緒に変化する♡
一気にあれこれ飛び越えたい気持ちは、私も大いに持っていたからわかるのですがw、人には力量っていうものがあるので、ぜ~んぶ手に入れようと思っても使えないんですよね。^^;


ということで、今回は自分の中にある色への感覚、色の意味を構成している「チャクラ」、「基本象徴物」、「色相(色)のイメージ」を自分の中から引き出していただきました。^^

自分の中にないモノは使えないので、まずは自分の中の棚卸。そして、そんな自分の感覚をみんなでシェアすることで、色の意味って広がったりするんです。^^
「あ、そうやって解釈してるの?!」なんて衝撃が、自分の中にも刻まれるので、次から自分の言葉になったり。
私も、「そういう感覚かぁ~!!!」ってビックリすることが多く、とても新鮮で楽しいシェアになりました♡


かなり長々とシェアに時間を使ってしまったにもかかわらず、「セッション練習しますか?」と聞いたところ、拍手をいただきやる気満々の反応www

オンラインで参加の方とセッション練習♪
やっているのは、6ベーシックカラーセラピー

私は習い始めたころセッション練習が大嫌いだったので、なんてやる気のある人たちなの!?ってビックリw
え?やりたいもんなの?!と。
先生にセッション見てもらえてよかった的なコメントを頂き、さらにビックリwww


昔の私は、失敗することをとてつもなく恐れていて、できないことが露呈するのを恐れていたし、間違っているってことを指摘されるのも大嫌い(怖かった)だったから、先生の前でセッション練習ってできなかったんですよねw


私の昔の仲間は、「先生が見ててくれるからこそ失敗ができる」って言ってましたがw
私は、昔そのくらいの見栄っ張りで、虚勢張って、できるふりをしてこないと生きてこれなかったんですけどw、そんな鎧を全部捨てられたのは、やっぱり「色」に出会ったから。

こちらは、センセーションカラーセラピー。
ほんと、みんな習ったばかりなのにホントにみなさんいい感じです♪

今では、師匠にどんな言われ方しても、どんなに痛いところを突かれても、「知ってます~」、「そうなんですよ~」って自分の弱さを認めることができるようになったおかげで、めちゃめちゃラクになったのです。^^


自分の弱い部分を認めて、さらけ出すってめちゃめちゃ怖くて勇気のいること。でも、それができると、人生めちゃめちゃらくになる♡
今私のところに来てくださる生徒さんの中にも、そんな弱さを出して私にぶつかってきてくれる人がいる。


そんな人の想いに応えたくてしゃべっていると、私も私でヒートアップしてしまうんだけど、それが私は楽しくて、心地よかったりするんですよねw
そんな人が1人でも増えて、ホントの自分で人と関われるようになったら、もっとみんなが幸せを感じて生きていけるって思うんです。
だから、ここがそんな場所になればいいな♡と思っているんです。


だから、私はいつでもviva変態♡
ホントの自分ウエルカムです♪
ホントの自分出したい!けど、出せない!なんて方、一緒に色を学びませんか?^^

オンラインや自分のペースで学びたい方はこちらから♡


◆ 関連記事 ◆