パーソナルカラー診断の結果に「しっくりこない」? その感覚、合ってます!

パーソナルカラー診断を受けたのに、「なんだかしっくりこない…」と感じていたりしませんか?
実はその違和感、あなたがちゃんと自分の感覚を使えているってことなんです。
今回は、わたしが伝えたいパーソナルカラーの視点でその理由と、次に進むヒントをまとめてみました🌿
あなたのモヤモヤが晴れるヒントになると嬉しいです✨

目次
パーソナルカラー診断を受けたのに「似合わない」
──その疑問に答えます。
パーソナルカラー診断を受けて、その時は「そうなんだ!」って思った。
けど、落ち着いてみると、なんだかしっくりこない…。
「似合う」って言われたけど、ちょっと納得いかない
そんな”違和感”や”モヤモヤ”を感じているあなたの疑問に、お答えします🌿
実は、パーソナルカラー迷子になっている方の多くが、
この感覚を持っている方が多いんです。
そして今、そのあなたが感じている違和感、実は間違っていないことが多い。
それは、自分の感覚がちゃんと動いているってことだから✨
私のサロンに来てくださる方も、
お試しで受けたり、自分で診断したり、実際に分析をサロンで受けたりと、
診断を受けるたびに結果が変わり、結局のところ「自分に似合う色がわからない…」と感じていたりするんです。
でも最終的には、みなさんご自分が納得できるシーズンに出会い、
とてもキラキラしたお顔でお帰りになる✨
あなたが感じている”違和感”には、いくつかの理由があります。
診断者の見立て、分析を受けた時の環境、そして、あなた自身の内面やライフステージの変化が、
「なんか違う気がする」という感覚を生み出すことがあるんです。
だからこそ、
あなたの違和感を疑うのではなく、”あなたの今の感覚”を信じてみて欲しいのです🌿
パーソナルカラー診断を受けたのに「似合わない」
──その疑問に答えます。

診断を受けて、自分のシーズンが分かった。
だからそれが、「正解」だって思っていたりしませんか?
でも実は、今あなたが感じている違和感の方が、人に決められた分析結果より「正しい」ってこともあるんです。
その理由を1つづつお伝えしてみようと思います🌿
1,診断する人によって「見立て」はブレることがある
パーソナルカラーの分析は、正直なところ、分析する人の価値観や好き、嫌いで変わることがあります。
健康的な肌を「美」とする人と、美白に見える肌を「美」とする人とでは、判断基準が変わってくるからです。それだけでなく、時には、「この人はこうした方がいい」という、分析する人の”価値観”が入ってくることもあるります。その結果、あなたの中にある「美」をニュートラルに見ることができなくなり、分析の結果が変わってくるということが起きるのです💦
また、分析をしている人があなたの表面的な色だけを見ていると、こころが置き去りされてしまうこともあります。パーソナルカラーは、キャラクター(性格)とは関係ない!と言っている方もいますが、色とこころは共鳴し合うため、あなたの内側の感覚と”色”の波長が同じでないと違和感を感じる原因になるのです。
そのため、分析をする人の感覚で見た”あなたに合う色” から出された診断の結果が、あなたにとっては”自分のイメージと違う”と感じることになることもあります。だから、「私に似合う色って、本当にこれ?」という納得しがたい感覚になってしまうのです💦
2,他人の「似合う」と自分の「しっくり」は違う
人から「それに合うね!」と言われるけど、なんかしっくりこない…って思うことないですか?
洋服屋さんの店員さん、家族や彼氏など自分に近しい人も含め。
他人の「似合う」という言葉の裏には、その人の趣味や嗜好が投影されていることがあるんです。
洋服屋さんの場合は、買って欲しいから褒める、ということが多いかもしれませんが💦
これは、「あなたが持っている自分のイメージ」と、相手が「あなたに求めるイメージ」が合っていない。その結果、なんかモヤモヤする…になるのです。
たとえば、あなたはかっこよくいたいのに、親や彼氏はかわいくいて欲しいと思っている、みたいなお話です。
それと同じく、私たち分析をする人間も、趣味嗜好があるため、場合によってはあなたにこうなって欲しいという想いをのせて、分析結果を出すことがあるのです。
ホントはやっちゃいけないことなんですけどね💦
3,今のあなたの気分や状態に合っていないだけかも
パーソナルカラーの分析結果で出された色を、「使わなければ」と思っていたり、「似合う色だから」と頭で考えて使っていたりしませんか?
パーソナルカラーで使われている色と、カラーセラピーで使う色を分けて考える方が時々いますが、どちらも同じ「色」です。
色はあなたのこころと共鳴します🌈
気持ちが落ち込んでいる時や、自分の生活の仕方や環境が変わって、こころが疲れている時に、似合うはずの色が合わないと思うのは、当たり前のこと。
明るい色が似合うと言われても、あなたにその明るさが足りなくなってきたら、合わなくなったと感じるのは自然なことなのです。もちろん、その逆もあり得ます。
そのため、パーソナルカラーは、あなたのライフステージによって、変わることもあります。
がむしゃらに頑張っている時と、ゆる~く日々を楽しめている時とでは、似合う色が変わると思いませんか?
すべての「色」は、あなたのこころを映し出す鏡でもあるんですよ🌿

4,診断時に“あなたの感覚”が置き去りにされていた
実は、伝えられた診断の結果に納得いかなかった、と思っていたりしませんか?
それは、あなたの感覚が間違っているわけではなく、診断時にあなたの感覚が置き去りにされてしまった可能性があります。
パーソナルカラーをロジカルなものととらえて、学んだことをそのまま伝えられていた場合、もしかすると、分析する人の価値観の押しつけのようなものも感じるかもしれません。
実際に、感覚のいい方、自分の内側とつながることができている方は、自分に似合う色をちゃんと選んでいるんです✨
あなたが選んでいる色というのは、自分と波長が合うもの🌈
それは、自分の中にその色のエネルギーと共鳴するエネルギーがあるということ。それは、カラーセラピーだけでなく、パーソナルカラーにも同じことが言えます。
そのあなたの中の感覚を、分析する側が無視して、表面的な色だけで判断してしまうと、あなたが思っていた診断結果と異なり、そこに違和感を受けるのだと思います。
5,「似合ってる」のに、なぜか納得できない
確かに、診断の時に鏡を見ていて、診断結果のシーズンの色が合っていたように見えた。でも、なんか納得いかない…と感じていたりしませんか?
実際に私のサロンで受けてくださった方に、ご自身でも似合うと思う色は、スプリング。でも、結果には抵抗があるという方がいらっしゃいました。
今まで落ち着いた色味を選んできたので、今まで使ってきたオータムの色味の方が落ち着くと。
私たちは、自分はこういう人間だ、または、こう見られたいという、自分に対してのイメージを持っていますよね。もしくは、誰かの望む自分を演じていた場合、あなたの中で眠っていた”ほんとうの自分”と、あなたが頭で思っていた自分が異なることがあります。
自分は強いと思っていたから、ウィンターの色を選んでいた。でも、こころの奥では、実はやさしくなりたかった。そう思っていた場合、「サマーですね」と言われても、今まで続けてきた自分を、急に変えることに抵抗を持つことがあるかもしれません。
6,あなた自身の感覚や価値観が変わってきている
パーソナルカラーの分析を受けたのはわりと前。
それからずっと、違和感もなく言われたシーズンの色を楽しんでいたけど、なんか最近ちょっと似合わなくなった、といった違和感を感じていたりしませんか?
3でもお伝えしましたが、パーソナルカラーのシーズンは変わります。
若ければ若いほど、エネルギーが高く、どんな色でも着こなせたりしますが、年を重ねると人間の厚みも深くなるため、似合っていたはずの色が変わるのも当たり前のことなのです。
その時間の中で、環境の変化はもちろん、自分と向き合うことで、自分がこうありたいと思う自分のあり方が変わったりした場合も、似合う色は変わります。
今までは自分に自信がなかった。でも、今は存在感を出したい、自分をもっと出していきたいと思うようになった。または、がむしゃらに頑張っていたけど、力を抜けるようになって、人にやさしくなったという変化。
そういう内面の変化で、似合う色は自然と変わってくるのです✨
なぜなら、こころの内側にあるエネルギーと色は共鳴するから。
自分のシーズンの中で選ぶ色が変わってくるのも、同じ理由からです🌿

「パーソナルカラーがしっくりこない」あなたへ──
3つの選択肢
今や、パーソナルカラーの分析を受けたという人は、結構多いんですよね。
カラーセラピーの話をしても、「それって似合う色のやつですよね?」と言われるくらい。
でも、実際に私が感じているのは、パーソナルカラーはオシャレを楽しむためのベースだったはずなのに、発信する側が持つ「こうあるべき」に縛られ、楽しめなくなっている人が増えているという感覚です。
パーソナルカラーは、キャラクター(性格や雰囲気)とは直接関係ありません。
パーソナルカラーは、一生変わることはありません。
あなたのシーズンはコレ!だから、この色は着ちゃダメ!
このシーズンは、こういう色を使うべき!
そういった、こちら側の行き過ぎた発信の基、どれを信じたらいいのかわからない…
なんかおかしいと思うけど、そうまで言われるってことは…
と、自分の感覚を疑い、苦しくなっているのではないかと思っています。
私は、あくまでもパーソナルカラーは「基準」になるものだと思っています。
パーソナルカラーに合わせるのではなく、自分に”色”を合わせることが正しいあり方のはずなのです。
だから、あなたの「なにか違う」という違和感は、間違っていないのです。
あなたが心地よく感じない。それが何よりの答え。
それを感じているってことは、ちゃんと自分を持っているっていうことなんです🌈
先ほどもちょっと触れましたが、自分と惹きあう色は、常に変わります。
色とこころは共鳴し合うから。
あなたのこころが変われば、自分に似合う色が変わるのは当たり前なのです。
パーソナルカラーは「正解」ではありません。
あなたのこころの変化が「正解」なのです🌿

でも、もし、あなたがまだパーソナルカラーの結果に、モヤモヤしているとしたら、次の3つをおすすめします✨
1,診断を受け直してみる
2,自分の感覚を信じてみる
3,“似合う”にとらわれすぎず、”好き”や気分で選んでみる
どれを選んでも正解です✨
でも、1つだけお伝えしたいのは、「自分がどうありたいのか」が今のあなたには必要ということ。
誰かの判断ではなく、あなたはどうしたいのか、どうありたいのかを考えてみてくださいね。
それが、一番最強の答えで、オシャレを楽しむ一番の方法です🌈
パーソナルカラーにちょっとモヤモヤしている。
それはきっと、あなたが今よりもっと素敵に変化するためには「どうしたらいいの?」って探している途中✨
そんな時は、いま気になる色から「自分にフィットするヒント」を見つけてみるのも一つの方法です🌿
私のカラーセラピーセッションや、色のヒントブックでは、
表面的な「似合う/似合わない」ではなく、「今のあなたと響き合う色」から、
揺らがない自分に整えるための視点をお伝えしています。
また、「こういう違和感、私だけ?」というモヤモヤがあれば、
ぜひLINEやInstagramのDMで気軽に教えてくださいね。
回答として、みんなと共有できたら嬉しいです🌈✨
きっとあなたのそのモヤモヤの奥に、“次のステージへ進むヒント”があります✨
それを色は教えてくれるんですよ🌿
よかったら、ぜひLINE公式でお友達登録してくださいね。

◆ 関連記事 ◆





